キススマ特番

SMAP中居正広(31)のバラエティーの“原点”ともいえる番組が復活する。93年から96年まで放送され、中居がバラエティーのメーン司会を初めて務めたテレビ朝日系「キスした?SMAP」の特番が8日(深夜0時16分)に放送されることになった。
 同番組は大阪・ABCテレビ制作で、93年4月、日曜午後の30分番組として関西地区でスタート。94年10月からは関東地区でも放送がスタートしたが、火曜深夜の放送だったこともあってさほど注目されず、ファンの間では“幻の番組”として語り継がれてきた。
 中居はNHK紅白歌合戦や民放バラエティーなどで司会者としても活躍しているが、この「キスした?SMAP」が初めてのメーン司会だった。SMAPのメンバーやタレントらが出演してゲームやトークなどを披露。SMAPメンバーが参加した「頭突きトーナメント」など、今では考えられない企画もあった。中居は「この番組で鍛えられたという思いはありますね」という。
 このほど行われた特番の公開収録は、当時の雰囲気を再現するため大阪ABCホールで行った。和泉修遙洋子円広志ら当時の共演者たちと一緒に懐かしい映像を振り返るコーナーもある。収録では円に「ヤンキー崩れのお兄ちゃんや」と当時のファッションセンスを突っ込まれる場面もあった。10年前のSMAPの映像も盛りだくさんで、「お宝番組」になりそうだ。

タイトルは「中居が今さら・・・キスした?SMAP」らしい。確かに「今さら」だけど、昔の映像だけがひたすら楽しみ。しかし特番のわりに夜中なんだね・・・。
あれ?関東でやってたのって火曜の夜中だったかな。夜中というと局は違うけど「中居くん温泉」とか「TK MUSIC CLUMP」のイメージなんだが。