新選組!#24「避けては通れぬ道」

ここのところ、停滞状態だった話もまた今日で転機を迎えたけど、肝心な勇さんは大阪出張という理由があったにしろ、主人公とは思えぬ出演シーンと台詞の少なさ!出てきたと思ったら甘味屋とか、深雪太夫のとこで坂本さんの裸踊りの手伝いかい!他の面々はいろいろ頭使ったり体使ったり、嫌な仕事をしてるというのに・・・。なんだか最近、主人公は土方なんじゃないかという気がしてならないんですが。
総司はやっと大人になれたか。そうか。その後ひどく殴られたけどな。
そして表情が絶妙だった新見さんが消えたかぁ。うーん。話は逸れるが、新見さんを演じていた相沢一之さんを初めて認識したのは「ドク」の中でパクさんという外国人を演じていたときだったんだが、この人は絶対日本人じゃないって信じてたくらいうまかった。ていうか、日本人だってわかった時、かなりびっくりしたし。今も私の周辺で彼のことは「パクさん」って呼ばれてるくらいのインパクト。彼を見れなくなるのはちょっと寂しい気がする。
来週とうとう新選組結成ですよ!結成まで半年かかったね。でも予告を見て、超わくわくしてきたんですけど!やっと勇が主人公らしくなってきたよ!*1
それにしても「アホ、アホ、オマエシヌデ」というオウムの声*2がぐっさんとは!さすがぐっさん、芸達者。

*1:編集マジックだったらどうしよう・・・。

*2:いくらなんでもこんな言葉は・・・。