新選組!#28「そして池田屋へ」

キャラ別に感想を。
近藤勇→だんだん貫禄がついてきてよかった・・・。ほんとに鬼になるまではどうしようかと。ようやく局長も自らの手で行動することができてよかったですね。「トシが拗ねる」は「土方くんが」って言わないところがポイント。最後の「いざ!」は初回にも流れて「あぁこんなシーンが見れるんだなー」ってあの声の感じにうっとり・わくわくしてたんですがもう流れちゃったのよねぇ。

土方歳三→いつもはもの静かな山南さんに声を荒げられてびっくり。「待たせたな」のアイコンタクトにはやはりやられました・・・。

沖田総司→とうとう吐血。紫陽花が血に染まるあたりはうまいなーと思ったのですが、その後のCGはいったい・・・。「みんなにはだまってて」が末っ子モード全開。

永倉新八→彼はいつでも安心して見ていられます。相方とからみが!

山南敬介→声荒げシーンには私もびっくり。彼からこんな大声がでるとは・・・。

藤堂平助→わかってはいたものの、「あぁそんな油断しちゃダメよ!」と思ってしまいました。しかもあんな髪の長い美女がヘルメットとるような仕草ではずさなくても・・・。

斉藤一池田屋の近道を教えたり、ピンチになったドンドコ平畠を助けたり、さりげなく活躍。しかし一匹狼の彼がみんなとおそろいの羽織をちゃんと着ているあたりがおもしろいんですが。

武田観柳斎→彼、頭はいいんだろうけどねぇ。じっくり探してないからわかりませんが、池田屋でちゃんと戦ってました?

原田左之助→凱旋してるとき1人だけ何も考えていないような満面の笑み、癒されます。

谷三十郎→勇&歳さんからあまり期待されていないような谷三兄弟の長男ですが、槍持って戦ってるところを見てあれっと思ってたら左之助の槍の師匠だったんですね!・・・あまり強そうには見えないんだけど。

来週は京都に火が放たれて、新選組憩いの場・おたふくも焼かれちゃうんですねー。おまさ(はしのえみ)がまるでドリフのコントのようになってました。ま、あれをきっかけに左之助とくっつく訳ですが。キーーーーーーッ!!!(←くやしいらしい)