新選組!#29「長州を討て」

自称「あだ名をつける天才」の象山先生が切られてしまった!名前を覚えようとしない人なのに自分を切った人物の名前は聞いておきたかったんだ・・・。字にまでこだわって聞く当たり、笑う場面ではないのかもしれないけど、笑ってしまったよ。結局あだ名は「鬼瓦」「豆腐」「般若」「沢庵」の4つしか聞けなくて残念。
そして今回消えてしまった人物、ジョニー・ヘイワード・・・じゃない久坂玄瑞*1。彼らは彼らなりに必死だったんだろうけど、空回りしちゃいましたね。うーん。
労咳だと診断を受けた総司。顔色も悪く、咳き込んでいるあたりが痛々しいです。それでも周りに隠してるあたりがまた痛々しい。土方さんは完全に気づいてしまったようですが。
それにしても捨助、よくも悪くも大活躍!こんな風に動かすとは思ってもみませんでした。これからの捨助新選組の味方になるのか、敵になるのか。
あ〜、今週は左之助が隊を離れて行動しちゃうし、来週は永倉さんが反乱を起こしちゃうし*2、だんだんバラバラになっていくところが悲しい・・・。思いきって史実を無視して番外編めいたストーリーにしてほしいところだけど・・・ムリよね。

*1:名前がやたらとかっこいいんですが、本名でしょうか?

*2:これは間違った行動ではないと思うけど。