オリンピック中心の日々。

なんで私はこういうイベント事が好きなんだろう。昨日も夜の9時に寝て*11時半に起き、男子平泳ぎ200m決勝を見て、シャワー浴びて、平泳ぎ決勝の表彰式を見て、サッカー見て、4時半に寝て、6時に起きて会社へ。日本にいるのに時差ボケしそう。ハワイに行っても時差ボケなんてしたことないのに!
でもサッカーは勝ててよかったです。1勝するのとしないのとでは雲泥の差だから。
昨日見ていてふと気がついたのは、シュートをキーパーがはじいたところを押し込もうとする選手がいないなぁということ。武田修宏が代表やヴェルディで活躍していた時代、やたらとキーパーがはじいたボールを押し込んでシュートを決めているのを見て「また武田のおこぼれシュートが決まった!」って思っていたのと同時に、あの位置に必ず飛び出してくるのは天才的だなーと思いながら見てました。でもそれってかなり重要なことなんですよね。いやいや、武田をちょっと尊敬。
2年かけて作ったチームも昨日で終了。山本監督がよく言っていた「アテネ経由ドイツ行き」ってちょっと違うと思うんだけど。オリンピックをとても軽く見ているような気がして私はあまり好きな言葉じゃありません。小野がチームと揉めてまでオリンピックにこだわった気持ちまで否定しているような。
やはり山本さんは監督ではなくフィジカルコーチあたりでいかがでしょう。トルシエジャパン時代はかなりいい存在だったみたい*2だし。

ところで今日はオリンピック、どうしようかな。眠いんだけどな。井上康生の敗者復活戦とソフトボール見たいんだよな。うーん。

*1:でもテレビは付けていたので柔道はチラリチラリを見つつ。

*2:ただ単に不満をぶつけられてただけかも。