台風報道

ニュースを見てると今日の台風がいかにすごいかを物語ってるんですが、なんでこんなにうまいことその瞬間(屋根とか看板がすっ飛んだり、家が壊れたりとか)が撮れてるのか不思議。
わざわざ危ないところに行って撮ってるんだろうけど、それもどうなんだろ。なんか事前にロケハンとか情報収集してそうでイヤだなぁ。この崖は崩れそうとか、この家は危ないとか。なんか今回の報道を見ているとそんな雰囲気がプンプン。だってあまりにもグッドタイミングで撮れすぎ。
崩壊してしまった厳島神社を危険を顧みず必死で海に流されまいと守っている職員と、防波堤から実況中継しているレポーターは同じことをしているようだけど、あまりにも違いすぎる。だって後者はそんなことをする必要がないから。海のレポートなら映像だけで充分。風雨がどれくらいすごいかを身を持って体験してくれるのなら、スタジオの外にちょっと出れば充分。映像が派手か地味かなだけ。それともレポーター(あるいはカメラマン)が波にさらわれるのをひそかに狙ってるのか?それもありそうでちょっと怖い。