新選組!#41「観柳斎、転落」

演出の方、初めて見る名前のような気がしたんですが、気のせいですかね。
ようやく武士になることが出来て「トシッ!」「勝ちゃん!」って抱き合うシーンはコントじゃないんだから1度でよかったような。いかにも「狙ってる」って気がしてちょっと…。
しかし観柳斎、哀れと言えば哀れなんですが、この人はどこまでが本当なんだかどうにもいこうにも信用ができず、河合さんのお墓参り*1をしてるときも、局長に「生きろ」って言われてお礼を言ってても、どこかが胡散臭いしウソ臭い。
しかも最後はあんなヤツに斬られるとは…。今までのことを考えるとそれも仕方がないのかなーとも思いますが。
しかし永倉さん・左之助・山崎たちが必死に探してたのってお孝だったんですねぇ。てっきり龍馬のことだと思ってた私って…。
ところで永倉さんの言ってた「私に策がある」ってどんな策だったんだろう?なんかお孝は出てこなくてもいいような気がするんだけどなぁ。

*1:突然あんな場所にすごいお墓が!ってちょっとびっくり。