新選組!#43「決戦、油小路」

もう瞳キラキラの伊東先生にも、新選組!登場人物中、源さんと並ぶ癒し系であった平助ともお別れ。伊東先生を殺したのはまたもや大石鍬次郎。もう彼はどうしたらいいんでしょうか。彼も充分すぎるぐらいかわいそうなんだけど。身分を問わずに入れる新選組ではあるけれど、明らかに試衛館仲間&周平とは待遇が違うし。うーん、難しいところです。
平助も最後はりっぱでした。もう歌舞伎役者そのものの表情*1といい、最後まで戦う姿勢といい。でも永倉さんや左之助の気持ちを思うとせつない!*2
とりあえず、平助は死んでしまったけど満足いく最期だったのではないでしょうか。源さんの「また1人逝ってしまった・・・」というセリフがまた悲しみを誘うのですが、次は・・・。*3
そういえば平助は死んでしまいましたが、中村勘太郎さんはこのOA日が誕生日。なんとも不思議なご縁と言うか、なんというか。

今日の読売新聞夕刊の「テレビ情報BOX」というコーナーが新選組!特集で、食い入るように読んだのですが、三谷幸喜五稜郭で憤死する土方については「その後を書きたい」とのこと。でも「幕末の話は今はもう書きたくない」そうです。「今は」なのね。
そしてまだ決着していない複線も今後全て結実し、最終回には三谷幸喜が作詞した主題歌の意味も説き明かされるそうな。
知りたいけど、知ったら最終回だし・・・。複雑。

*1:誉めてます。

*2:そのときの永倉さんもかなりの貫禄で、私の目には彼が松方弘樹に見えて仕方なかったのですが。

*3:第45回のタイトルにショックを受けました・・・。