マティス展

明日で終わりだということに今週気がつき、あわてて行ってきました。
着いてみるとチケット購入に並び、入場するのも10分待ち。いつ行っても混んでるだろうけど、こういう催しは最終日に近づくほど混むそうな。なるほど、1つ勉強。
中に入ったら入ったで、激混み。人の頭越しに見るって感じでした。
しかしマティスは「ほんとに同じ人が描いてるのか?」って思わせるぐらい違ったものを描きますね。絵のことはよくわからんけど。中には「…こんなのもありなの?」ってものも。
でもハデな色使いがとても好きです。あと切り絵ね。あまりにも切り絵が気に入ったのででかいポスターを買おうと思ったら売り切れ。…やはり最終日近くなるとこういうこともあるのかと、今日2つめの勉強。リトグラフも欲しかったけどさすがに桁が違っててあきらめ、卓上カレンダーだけ購入。
しかし購入するまでがまるで戦争。おばちゃんパワー炸裂でした。疲れた。