新選組!スペシャル

間に入る、座談会がえらくツボ。というかお茶と言われてスタッフに渡されたものが実はウイスキーだったものを飲んだあとらしき藤原竜也の微妙なテンションがツボ。実はあのカトリさんもツボだったりします。すいません、敗北です。
みたにんはせっかくいたのに存在感が薄かったような。さすがにキラキラオーラの芸能人に囲まれてちゃ目立たないか。発言も少なかったしなぁ。
この座談会ってスペシャルのDVDにどれくらい入るんでしょうかね。それによっちゃ買うつもりなんですが。ていうか買わなきゃダメなような。

ところで新選組について、ほとんどわからなかった私が教科書にしたのがこの本です。

真説 新選組 (学研M文庫)

真説 新選組 (学研M文庫)

文庫本だし、史実に基づいて書いている点がとても気に入ったので選びました。その後、これを書いた山村竜也さんが歴史検証の一員として新選組!に携わっていることを知り、ますますこの本を買って正解だと思いました。
1年前、初めてこの本を読んだときはキャストはわかっていてもまだ頭の中で想像することができませんでした。
夏に読み返してみたら、これがよくわかること!
そして今また読み返していますが、変に小説などから入らなくて正解だったと思います。でも
新選組血風録 新装版 (角川文庫)

新選組血風録 新装版 (角川文庫)

これも読みたいのよね。