ニンニン!

今更ですが、「NIN×NIN 忍者ハットリくん・ザ・ムービー」を見てきました。一応慎吾班の私ですが、慎吾の映画を見るのはこれが初めてです。頑なに見てこなかったので、ちょっと敗北感。

前半ははっきり言ってダラけムード。ムダに引き伸ばしている感があるシーンが多いし、東京タワーが秋葉原や銀座から大きく見えたり、住宅街であんなに東京タワー見れるとこないよ!とか、いろいろ不満なつっこみどころ満載。予想以上にCG使ってるし、合成してるのバレバレだし…。「〜でござるよ」ってセリフも「ゴリエ?」とか思っちゃったし。
最後の黒影との戦いは忍法が全く出てこないし、赤と黒の静止画になるところは「キルビル」のパクリ?と思ったり。
親子連れがかなり多く、子供たちが笑っているシーンも多いことから「あ、やっぱり子供向け映画なのよね」と思っていたものの!
最後、ケンイチ氏(知念くん)が身を挺して「ハットリくん、逃げてーーーーーっ!!!」とやったシーンで泣きそうに。あれであっけなく引き下がる黒影(升毅)もどうよって感じではありますが、お子様向けと思えばあれもあり。
サービスショットもありました。知念くんのブリーフ姿2回とハットリくんの赤フン姿。知念くんのブリーフ姿はいらないと思うんですがね。どうなんでしょ。ハットリくんの赤フンは安田大サーカスの団長にしか見えませんでしたよ。
あ、あと発見したのが慎吾がセリフを言うとき、一度ためるクセがあったんですが、新選組!の最後の方は全く気にならなくなっていたので克服したのかな。これがこの映画ではためまくり!ま、新選組!前に撮ったものだから仕方ないにしろ。
細かく出てくる人もなかなかよかったですよ。局長のお兄さんとか、ガレッジの川ちゃんとか乙葉とか大杉漣とか西村雅彦とか瀬戸朝香とかつよしとか。
なんだかんだで結構楽しんで帰ってきました。あ、ゴリはけっこう不気味な役をやるとかなりいい線いけると思います。ぜひ!