31日2部

「金曜日に」と宣言したのにすっかり日にちが変わってしまいました。
1部のレポもどきに書くのをすっかり忘れてましたが、30日にはなかったはずのクレーンカメラと、スタンドにカメラが入ってました。だからDVD期待していいかなーと…(小声)
かなりの長文になるので覚悟して読んで下さい。
オーラスはまたもやGブロです。他に席いっぱいあるのにN・G・N・Gって!4回分の総評も織り交ぜて書いていこうと思います。

  • 『∞ o'clock』寝っころがって腰動かしてるどっくん(←たぶんこの回が初めてじゃないと思う)。そしてそんなどっくんに跨って腰動かしてるヨコ
  • クラヨシ前髪をピンで留めてる
  • MC①
    • 1部であんなに攻められたのにまだレイニーの振りが怪しいヨコに、すば「間違えたとしてもちょっと笑ってごまかそうかなって!」亮「ほんまやで、キミく〜ん」…キ、キミくんって言いました?
    • いつまでもごちゃごちゃ言ってるヨコに、倉「もう言い訳やめて!横山くん…ほんまにしっかりしよ?」
    • しかしマルも間違えてたとどっくんにバラされる
    • 入ってるカメラが21台ですって!これはやはり…期待していい…よね?
  • 『愛以外なんでもない』階段で帽子を飛ばさないどころか、腰回したあとにいやらしくボタン外すはずが、脱ぐ順番がグダグダで後ろ向いてババババっと開けてましたよ
  • 『PGF』前髪を必死に撫で付け、センター分けにしてるどっくん
  • 『剣の舞』何度観ても剣を持ってアホっぽく歌い踊る大山田がかわいい(ジョニーはいまいちアホっぽさが足りない)
  • 『桜援歌』この曲のときは絶対にばるを観てます。特にパンチしてるときなんか最強。
  • 『いろは』曲が始まる前にクラヨシが太鼓たたいてる時、けっこうグラグラしてて怖かった
  • 花道でボールを投げたクラヨシ、わき腹を押さえてよろよろと正面ステージに戻る
  • MC②
    • 返事が「エ゛〜〜〜」(←羊のマネ)のマルすば
    • 息が合いすぎて絶好調のマルすばコンビ
    • いきなり「ボクのことをカチン(←ばる命名)と呼んでください」と言い出すヤス
    • ヨコ「もうヒナちゃんっていうのもどうかと思う」という流れからフナちゃん→ハナちゃんになり、ヤス「鼻でかいから!?」これに乗っかったメンバー「何で何で?」ヤス「鼻でかいから」「誰が?誰が?」ヤス「村上が!」ここでビーガタン発動。花道の先に追い詰められたヤス、どうなるのかと思ったら2人の動きがスローモーションになり、ビーガタンを交わして無事帰還するヤス(←テッテー、テーテ♪Let's fight!とメンが歌うBGM付き、Let's fight!ではヤスとビーガタンのポーズ付き、スクリーンには“手加減はしないぜ!”の字幕付き)
    • すば「(ヒナの)あだ名はジョニーでいいんですよ」実はアンダルシアから取ったので本当はトニーなのに間違えてジョニーになってしまったらしい。という訳でヒナの新しいニックネームは「ジョニー」に決定
    • ヨコ「実は英語名前を付けてほしいのはニシキドやねんて」ジョニー「あぁそうか、そうか。じゃあジョニーあげるわ、亮!」亮「いや、ジョニーは…」ジョニー「2代目やぞ、お前その代わり」亮「いや…(口挟めず)」ジョニー「初代ジョニーだから2代目や!」2代目ジョニー「…ちょ、こいつうるさいんですけど」ジョニー「だって仕事だも〜〜〜ん!」
    • 突然デカいリアクションで何かを思い出した初代ジョニー。楽しみに冷やしておいたプリンが誰かに食べられたらしく、まずはクラヨシに食べたか確認。メイクさんから「それ、丸山くんが食べたよ」と犯人を教えてもらい、ジョニー「なんで食べたのボクのプリン」ヨコ「2度と会えないあの日のプリン」。ヨコはその様子を見ていたらしく「一口ぐらい残っててな“これあんまおいしないなー。横山くん食べます?”」マルの言い訳「最初の方はおいしかったけど最後の方は飽きてきたんですよ。したら横山くん甘いもん好きやから食べるかなっと思って」ヨコ「オレそんな甘いもん好きって言ったことないねんけど」ここで2代目ジョニーの告発「マルさぁ、オレを共犯者にしようとしたってことやろ?お前“亮ちゃんプリン食べる?”ってお前プリン渡そうとしたやろ?」結局マルはジョニーのプリンだと知っていながら、どうしてもガマンができずに食べてしまったらしい。…とここでビーガタン発動!と見せかけて何もしないジョニーにすがるような目のマル。乗ってくれなくて寂しそう。最終的にジョニーが「大丈夫、大丈夫。面白くなったからええねん」と許したところで、マル「プリンが…」マルすば「パーーーーン!!!」いきなりきたのでびっくりしてるわりにはちゃんと対応できるばるがスバラシイ。すば「これ…プリンですか?」マル「これはプリンじゃなくて…」すば「プリンが…」マルすば「パーーーン!!!」この前振りにはヨコヒナがダメ出し。マル「これはプリンですか?」すば「これはプリンじゃなくてヨーグルトですねぇ」マルすば「エ゛〜〜〜〜」誰もがパーーーンで来ると思う中、エ゛〜〜〜〜で来るとは!あまりのすごさに感動すら覚えました。会場もどよめき。
    • クラヨシがいろはでわき腹を押さえてたのはボールを遠くに投げすぎて筋を痛めたらしく、ヨコ「大倉、筋が?」倉「……パーーーン!」微妙な間が。遅れたことに納得いかない表情のマルすば
    • ヨコ「MC好きなんですか?」客「好きーーーー!!!」ヨコ「歌聴きたいって方」客「………」客の空気の読みっぷりもすばらしい!
    • ヨコ「水飲みたい」で思い出したのか「ニシキドがなぁ、袖バーっと捌けて来た時に“横山くん!横山くん!バームクーヘン食べる?!”“口パッサパサやねん!そんなん食べたどうすんの!?”“むっちゃおいしいねんで!”“それもういらんて、いらん!”“ちょ、角だけ食べて、角だけ!”…角って!」亮「…めっちゃおいしいのわかって欲しかった…」ほんと、バームクーヘンの角って!
    • 後ろの方で水をこぼして拭いてるクラヨシ
    • (ここから呼び名の話に戻ります)タツヨシの由来はマルが「ただよし」って言いずらかったからで、特に理由はないらしい
    • クラヨシのあだ名について「オレね、付けてくれんのはありがたいんですけど、オオクラでいいんですよね」
    • 倉「ヤスね、彼女みたいな事言うんですよ。みんながたっちょんって呼び出したら“たっちょんってみんな言うてるから今度からただよしにするわぁ”。なんか女みたいでしょ?」ヤス「みんなが呼んでる呼び方じゃおもしろくないな、と。楽しみたいんです、自己流で。呼んだ時に振り向いてくれるときの大倉の顔が見たいんですよ。“お前なんでそんな言い方すんねん!”って振り向くとかぁ、そんなパターンを色々見たいんですよ」倉「…なんか重い!
    • ヨコ「みんなニシキドのことを亮ちゃん、亮…オレはどっくん!って言うてんねん。どっくんって言います」亮「でもあんま言わへん。ニシキドって普通の言葉で…※%#☆*\&…(声裏返ったのと早口すぎてわからず)」ヨコ「なんて?なんて?」亮「え?しゃべれてなかった?」ヨコ「え?」亮「え……?もうごめん。ちょっと水飲んで…」と水を取りにいく歩き方が893!ヨコ「どっくんなんて言ったの?」亮「(笑)え?なんて?…水飲ましてくれや」ヨコ「なんて言ったの、今」ヒナ「いや正直みんなわからんかったと思う」亮「最近、どっくんって別に呼んでへんやんかーって」ヨコ「今日からずっとどっくんて言おう」亮「いいよ、×××でも」全員「………(またなんて言ったのか理解できず)」ヒナ「いいよ、なんでも(←通訳)」ヨコ「お前、はっきりしゃべれよ!何言うてるかわからへん!」亮「なんでもいいって言ってんのぉ!!」ヨコ大爆笑
    • 「オレのことはゆうちんって呼んでほしい」と言ってしまったばっかりにみんなから「ゆうちん♥」「ゆうちん♥」言われ、「ごめんウソ、ウソ!」と照れるヨコにクラヨシ「いや、絶対うれしいねんで。ほんとは」ヨコ「お前彼女かオレの!」
  • 『好きやねん』この曲は全員見たいのにどーーーうしても生き生きと踊ってるどっくんを見てしまいます。ヤスの「安くておいしいものいっぱいありますよ!」「着きましたよ!」もどうしようもなくかわいいです。…つーか、この曲全体がどうしたらいいのかわからないほどかわいいんだよ!orz 間奏部分で前に詰めて前の人のお尻を触るという振付がオーラスでようやく成功!
  • 『ノッキントラッキン』トロッコで通り過ぎるばるの顔をじっくり観察させていただきましたが、顔ちっちゃくて美しい…。でもひっぱられてよろけても怒ることもなく成長したなぁとしみじみ
  • 『無限大』今度は近くにいたヨコとトロッコで前を通ったヤスを観察。ヨコは色白で男前。ヤスは笑顔でいろんなとこに手振ってました。衣装のチェック部分がかわいい〜
  • 『千年メドレー』たまに音程が「ん?」と思うところもあるんですが、私は彼の千年、好きですよ。間奏部分でピストル撃つマネするとこなんかかなり夢中
  • 『ONE』この曲でくると思ってなかったのでかなりびっくりしました。またエスパってすいませんが、もしかしてメッセージなのかなぁと。ところでヤスが作ったTシャツ、ばるはどうしたのかが気になります
  • 『飴ちゃん』『プリン』おっぱいおっぱい言いながら花道を走り、歌い踊る24歳がかわいすぎます
  • ヤス「2階、調子どう!?1階調子どう!?そこの真ん中調子どう!?」…そこの真ん中って!
  • 『大阪ロマネスク』やはり近くに来たクラヨシに釘付け。そしてますますこの曲のイメージがクラヨシで固まっていく私
  • 『Cool magic city』ヨコの指がキラキラ光ってる〜と思ったらピカピカ光るオモチャの指輪。デカッ!
  • ヒナ「立見席の人ありがとーーーう!3階のお客さんありがとーーーう!右側の人もありがとーーーう!1階席ありがとーーーう!後ろの人もありがとーーーう!」もうどう区分けしてるんだか…
  • Wアンコにて、ヤス「2階の上のほう」「2階のスタンド」「そのライン」「アリーナ」と分類
  • Wアンコが「好きやねん」って!えええええ〜〜〜っ!!!いろはあたりで来ると思ってたのにすごい選曲!セリフ部分がずっと「好きや〜!」「好きや〜!」になってしまうアンコール
  • 終わりかと思ったらヨコが「ブギウギキャットの3番やらへん?」と言い出し、音も無いのにノリノリで歌いだす6人(2代目ジョニーは静観)
  • ブギウギキャットからタラタッター♪になり、捌けるときはタラタッター♪言いながら。2代目ジョニーはさっと捌けてたのにタラタッター♪をやっていないから呼び戻され、半分ヤケでタラタッター♪やりながら捌ける。最後にまたいいもん見させてもらった…

もしもDVDが出るならばオーラスのMCをノーカットでお願い!マルチは「好きやねん」でお願い!
若頭(2代目ジョニー)が最初から楽しそうに笑ってるのを見てほっこりしました。子供返りでもしたような、りょーちゃんって感じがたまりませんでした。
一言で言うならば、中身濃すぎ!楽しすぎ!大満足!以上!