京都行ったとこ、食べたもの②

後編がなかなか書けませんでした。記憶が…。

保津川下りの乗船場がある亀岡まではJRでも行けるんですが、せっかくなので嵯峨野トロッコ列車(音が出ます)に乗って行きました。全席指定です。
乗ってからしばらくたつと、席ごとに写真を撮りに来ます。商売上手。でも拒否しときました。車掌さんがマイクで景色の案内をしてくれるのですが、このトークがきみまろ調でいつもなら話を聞かない私が聞き入るほど、絶妙なトーク
途中の保津峡駅で「恐い!」といろんなところから悲鳴が。何かと思ったら、「酒呑童子」というなまはげのような格好をした人が駅を走って、どうやら列車に乗り込んだとのこと。いつ現れるのか、ドキドキ。

こんな景色に見とれていたら、酒呑童子登場!しかし写真を撮るのに夢中になってた私のところはスルーで、すでに通り過ぎてしまったため、写真を撮る事ができませんでした。残念。しかーし、この酒呑童子の声がマルにそっくり!「マルに似てるー!」と思いながら見ていたら一発芸までがマルっぽい。そしてよろけて客に謝る、その低姿勢さえがマル。「お面被ってるからマルがバイトしててもわかんないよなぁ」と。いやいや、そんなことはないですけど、実に楽しい列車でした。
亀岡駅から乗船場までバスで15分。サービスなのかと思いきや、しっかり料金(300円)を取られました。だって「これに乗らないと行けませんよ」って言われたら…(泣)。この商売上手!(2回目)
さてこの日のメインイベント、保津川下り です。名前を呼ばれ船に乗り込むと、なんと一番前の右端。水いちばんかかる席やんけ!でも楽しそう。今回の船頭さんは3人で、交代しながら漕いで行きます。船頭さんが漕ぐのを見つつ、「キャッチ、ロー。キャッチ、ロー」とがんばっていきまっしょいモードでのんびりと川下り。
 
しかし、ところどころラフティングポイントが!水がかからないように透明のビニールシートを肩の位置ぐらいまであげ、つま先でしっかり踏んで準備します。この臨場感を残したいとデジカメを動画にして撮ってたら、思いっきり水が船の中に!しかし後から見てみたら水を被ってもカメラは動かしてない私。そんな自分に感心しましたが、シャツは絞れるほどびっしょり。
川下りも終盤に来ると1隻の船が近づいてきます。そして横付けしたかと思うと、おもむろに商売を!イカ焼いてたり、ジュースやら団子やら売ってます。なんか気まずい雰囲気が漂いつつしばらく併走すると、次の船に商売しに行くためようやく離れてくれました。
楽しい船頭さんのガイドあり、ラフティングポイントあり、あっという間の1時間半で「イージーオール!」*1。ぜひまた乗りたいです。
 
ぎをん小森にも行きました。元お茶屋の建物をそのまま使っているそうです。私が食べたのは抹茶ババロアパフェですが、人気の抹茶プリンパフェとの違いはババロアかプリンかだけだということをここに記しておきます。そして値段は1300円。…い、いい値段です。

ランチはスコルピオーネ祇園で。お箸で食べるイタリアンです。あまりお腹が減ってなかったので、前菜・メイン(選べます)・ドルチェ・エスプレッソ付のランチ(1700円)にしました。
  
左:前菜…わかりにくいですが一番左はカンパチです。カンパチ! 右:冷製カッペリーニ 湯引きマグロと紅芯大根のサラダ仕立て…早い話がパスタです。 下:バナナのパンナコッタ…うまー!でも少ないよ。あと5つぐらい食べたかった。飲み物はエスプレッソ以外からも選べました。カフェオレにしましたが、こんなおいしいカフェオレは飲んだことがない!っていうほどおいしかったです。大満足。次回はぜひコースを!
 
10何年ぶりかで銀閣寺に行きました。たぶん前に行ったのはSMAP南座ドラクエをやってた時だから………考えるのやめます。やっぱり私は派手な金閣寺の方が好きです。
そして最後にマルオススメスポットでもある京都タワー

何十回と京都に行ってるのに、いまだに一度も足を踏み入れたことがありません。次回は行ってみようかな。…気が向いたら。

*1:まだ頭の中でしょいごっこは続く。