カルチャーショック

スマコン@東ドから帰ってきました。最近大きくても城ホールやら横アリクラスで慣れていたので久しぶりのドームはさすがに広かった!双眼鏡も全く意味なし。2階スタンドとはいえ、ステージほぼ正面だし、スタンド前列だったので全体が見渡せてなかなか見やすい席でした。
しかしステージに金かかっててびっくりです。特効使いまくりだわ、レーザー光線使いまくりだわ、いちばんびっくりしたのは1人ぶんのトロッコが3人ぐらい軽く乗れそうなくらいのスペースがあったことと、そのトロッコからリフターが出てくるところ!なんじゃその仕掛け!バックステージも広いし、そのステージにもちゃんと今回のツアーロゴ入ってるし、正面のモニターの映し方も凝ってるし、ほんとにすごいなーと感心。
…2年前まではこっちが当たり前の基準だったというのに、時は人を変えるもんです。
でもオーラスの割には4時間で終わったのって短くないか?確か2年前のオーラスは4時間半ぐらいやったと思ったけど。あとMCが25分って短かったです。方針変えたのか?
あ、そうそう。中居に衣装付でHGやられちゃったよ!ま、頭の中でマルに変換して見てましたけど。

レンジャーについてはまた次回。しかし一言だけ。保田って!