24日1部レポ…のようなもの

ここ何日かヨコが不調のようで、初日のテンション高いヨコと比べてしまうとちょっと残念でしたが、後ろ向いてくしゃみ2回ぐらいしてたからまあ仕方ないのかなぁと。すばるも声が出にくそうでしたが、なんとか持ってました。
さて、無駄に長くなってしまいましたが一応完成です。…なんかふとした時にまた思い出しそうだけど。

  • 桐山・中間語り
  • 好きやねん、大阪
    • ヤス「メリクリ〜〜〜!」
    • 間奏部分、ヒナすばが向かい合ってやたら楽しそう
    • どっくん「メリークリスマス」(←たら男前な言い方・笑)
    • ウホウホをどっくんが言ったような気がするんだけど…
    • どっくんの「好きやねーーん!」は静かに「ジュテーム」。どこまで笑わすんだ
  • 桜援歌
    • ちょいとお花見気分でチーム(ヨコ・どっくん・クラヨシ)は上手、ちゃっかりしっかりチーム(ヒナ・山田)は下手でそれぞれ楽しそう
  • 無限大
  • MC1
    • ヤス「クリスマス…」と言いかけていきなり「3階席調子どうですか!?(やたら早口)」ってやるもんだから客反応できず
    • どっくん「どうもこん…にちは」「みなさん彼氏いないんですか?大丈夫、今日は僕らが彼氏です!最高の夜にしましょう。…昼です」
    • すばる喉の調子が悪いようで低音しゃべり
    • クラヨシ「僕のプライベートのクリスマスはありません」
    • マル「ジングルベール♪(客「ジングルベール」)鈴がーなるー♪今日この公演が終わったあとの予定は?…そんなこと忘れちまえよ!」なぜか一人芝居調。「この会場を出たら立てなくしてやるぜ」
    • そんなマルの挨拶に笑いながらヨコ登場「僕が立てなくなった皆さんを介護します」
  • 関ジュダンス
  • 真鳥・神山・楠本の寸劇
    • 真鳥の声がほんとに低くなった
    • ああもう神山くんかわいいよ
  • 矢印(「矢印」なのか「やじるし」なのか「ヤジルシ」なのか「YAZIRUSHI」なのか「←」なのかは不明)
    • ヤジルシくんでマルの顔を隠すクラヨシ
    • 最後の方のサビでヤジルシくんをマイクに、マイクをヤジルシくんに見立てて歌うヨコ
    • 「テレテテ〜」ではけるヨコ
  • ダンス
    • クラヨシソロダンスではジャケットをいやらしく脱ぎかけて客から悲鳴
    • ヨコソロダンスでライト当たってるのに何もせず
  • 新曲(タイトル不明)
    • とにかくかっこいいので音源化または公共の場での披露希望!
  • ちょっとだけ桐山ソロ+寸劇(+中間)
  • どっくんソロ
    • 少クラ見に行ってないから初めて聞いたけど、かっこいい曲じゃないか!
  • BAD曲
  • ∞レンジャー
    • 2階から見てたのでコソコソとセット裏に隠れる姿が丸見え
    • ほんとにエキセントリック少年ボウイみたいなテーマソング
    • 「ひっさつわーざはむげんだいーーー」で全員後ろ向いてお尻を振り、でっかく描かれてる∞をアピール
    • 最後の「エイトレンジャ〜〜〜〜〜」レッドがすごいビブラート
    • 初回にはなかったお題目が出てる
    • BAD団との戦いで室兄と至近距離で893ばりにガンつけてるイエロー。怯まない室兄はえらいと思う
    • ステージ中央でクラヨシにべったりひっつくどっくん。そしてそんなどっくんにスローモーションで浣腸するヨコ。どっくんもわざわざ足開かなくても…
    • ヨコ「またひとつ平和を救ったな」平和…?
    • BAD団を倒したあとはメシ休憩らしい
    • 花道に逃げてたオレンジとブルーがグズグズ泣き出す→俺たちには漫才があるじゃないか→漫才スタート。他レンジャーはセットの中(2階)へ
    • 山「住所氏名電話番号と性癖を教えてください」性癖は、山「てんとう虫の足の裏」田「ノープランでやるのやめてください」山「I am everyday noplan!」にメン爆笑
    • 田の下半身を覗き込みながら、山「金のこけしですか?ゴールデンこけし」にすばるとクラヨシ大爆笑
    • 漫才攻撃に「うわー」と倒れるキリヤマンとナカマンに客から「 工エエェェェェエエ工工!!」とブーイング(笑)
    • そんなキリヤマンとナカマンを漫才という攻撃で倒すことができたオレンジとブルー、オレンジがブルーをコアラ抱っこでぐるぐる回る
  • STANCE
    • 2階左桟敷に出てきたクラヨシ、しゃがむもんだからライト当たってない
  • 10年後の今日の日も
    • イントロ部分で山田、お互いの手の平にキス
    • 自分のパートじゃないのに無理矢理歌うヨコとどっくん
  • MC2
    • ヒナ「今雪降ってるって」に異常なまでに見たいと反応するヤス
    • 人の幸せを見て幸せになれるヤスに反論するヨコとクラヨシ。「カップル見たら腹たってくるけどな」とヒナまでが反論。よかった、アベックって言わなくて
    • 電車で目の前に座ったカップルの彼氏に「丸山さんですよね」と話しかけられ「はい」と答えたら「昨日見に行きましたよ」と言われ「今日は見に来ないんですか?」と聞いたら「今日はちょっと…」と言われ胸がきゅーっとなったマル
    • ヒナ「みなさん(←客)は今日予定ないんですか?」ヨコ「予定あるんですか?って聞けばいいのに失礼やな」
    • 「札幌から来ました」うちわを見つけて、ヨコ「サッポロ一番」に「そこは好きやねん言わないと」と怒られる
    • 文サンタのヒゲが伸びてるらしい
    • 今日これからプレゼントの配達に行くという文サンタ
    • 文サンタが届けるいちばん高いプレゼントは5000円ぐらい
    • マル「家にも小さい子おるけど来てくれる?」丸山家は配達圏内じゃないらしい
    • 安田語録「飯処」(←レストランのことらしい)
    • そんなヤスにヒナ「つっこまなあかんて、この子は」と言いながら頭なでてる
    • またまた安田語録「ナイトカフェ」
    • 空気を止める、とヨコに言われたばかりのヤス、今度は客席をじーと見つめ始め、ヒナ「今はおしゃべりの時間やで?」どうやら客席を見つめて目があうか試していたらしく、そこからメン全員が会場内をじーーーーっと見つめるという変な空間に
    • うちわに「カメハメ波」と書いてあるのを発見し、ヒナがヨコに「イブなんだからやってやれ」というもののなかなかヨコがやらないもんだからヒナ自ら「ハーッ!」
    • 全部言ってない(←「カーメーハーメー」が抜けてる)と他メンから攻められると、パワーはいつも溜めてるので上級者は「ハーッ!」だけで出せると反論するヒナ
    • いきなり「おめぇ、強えなぁ」と悟空のマネをしたマルだったが、「おめぇに食わせるタンメンはねぇ!」(←ヤスがマネ)の方に似ていた
    • そんなマルのルパンは似てる
    • ヒナのかっちゃんのマネは全く似てない→ヒナ「チャレンジ精神は買ってほしい」
    • ヒナ「オレの傷は雪が洗い流してくれる」ヨコ「…何言うとんねん」ヒナ「オレの傷は雪が洗い流してくれる」ヨコ「わかってるわ!」ヒナがボケた!…というより天然
    • やたらとイブを連発するヒナ
    • 最後にしゃべれと言われるどっくん「オーケー、何しゃべろうか?」なんでそんなアメリカンなノリなんだ
    • どっくんがすばるソロの曲紹介
  • Greedy(すばるソロ)
  • ヒナソロ
    • はけるすばるとすれ違う時に、パンパンとタッチ。照明が当たってないのにやってるとこがなんかツボった
  • CHANCE〜イセイジン〜Knockin'Trackin'
  • レイニー
    • 最後の方のサビでヨコ(の振り)を見て笑うどっくんに「なんやねん!」って感じで笑うヨコ
  • いろは
  • クラヨシドラムソロ
    • 初日に見たときと変わってたんだけど、前のドラムソロのほうがよかったような
  • Do you agree?
    • イントロ部分の振りは、ヒナとどっくんが恐いぐらいぴったり合ってた
  • DIVE(←勝手に命名
    • どっくん、ステージ向かって右の通路にDIVE!戻ってきて今度は左の通路にDIVE!
  • 関ジュ紹介
    • ちゃんと名前で紹介するように変わってる!
    • どっくん「関ジュは東ジュに比べてチャンスが少ないし、不利な状況だけど僕らがどんどん引っ張って関ジュを売れるようにしていきたい」みたいなことを言っててちょっと感動してしまった
  • メン紹介
    • どっくん→クラヨシ「僕らの後ろで鼓動を刻んでくれているドラマー」ちょっと木村っぽい表現
    • そんなクラヨシ、右足をちょっと後ろに下げた立ち方で「(クリスマスは)プライベートはないですけど」またこのコメントか!
    • クラヨシ→マル「ベースマンでトリッキーな動き」
    • トリッキーな動きで登場し「どうも、トリッキー丸山です」
    • マル→ヨコ「ノリノリ、ヨッコヤマユウ」
    • ヨコ笑いながらダラダラ登場し「ヨッコヤマって!」と白子豚の高笑い
    • ヨコ→ヒナ「具志堅村上」
    • ヒナ「ちょっちゅねー」にヨコ、ステージの袖の方を向いて笑う
    • ヒナ「僕はサッカーが大好きです!でもサッカー以上にメンバーが大好きです!」に客席から「おお〜〜〜っ!」
    • ヒナ→ヤス「ギターマン」普通すぎる…
    • ちょこちょこ歩いてくるヤスに客席から笑いが。なんでだろ、いつも以上にちっちゃく見えてなんか面白い
    • ヤスがしゃべるとなんか時がゆったりと流れ始めるのはなぜ?いつからこんな子に?
    • ヤス→すばる「男前」
    • すばる「男前です」ここで言い忘れたwebの新連載告知が
    • どっくん、歩いて来て真ん中までくると目線だけ上のほうへ向けてかっこつけ。どこまで笑わすんだこの人は
    • しかし自分でやってて噴き出すどっくん
  • 大阪ロマネスク
  • (アンコール)Cool magic city
    • サビ部分はなぜかやたらとバリトン調で歌う野太いCool magic city
    • どっくんバリトン声に歌い疲れたのか、途中から歌ったり歌わなかったり
    • 曲終わりでヤス「メリクリィーーーーッ☆」ゴリエっぽい感じ