すばクラFIVE

なんとまあシンプルな!

すばクラBAND、本日1部に入ってきました。中に入ったときにはもうグッズ売り場が締め切られてて、結局2部開始後まで待ってようやく買うことができました。とりあえず買えてよかった〜。
席は1階20列のど真ん中!双眼鏡を持っていったけど、やっぱり今日も使いませんでした。腕を振り上げすぎたので、明日筋肉痛になりそうな予感。関ジュはバドボ4人とOSSAN2名が来てました。
ではわかる限りのセットリストと覚えてることを書いておきます。

  • Bules Master Kill(しぶやん)→バカでかい拡声器を持って登場。グローブなし!
  • 弱い僕だから(しぶやん)
  • Fight Man(しぶやん)
  • Shelter(しぶやん)
  • Butterfly I Loved(クラヨシ)→ここで初めてクラヨシ登場。フルコーラス。
  • Carnival(クラヨシ)→マルのパートがなかったので下のみ
  • ONE→2つ並んでるモニターに1人ずつがシンメで映ってるのがえらくかっこいい!
  • 旅人
  • ∞SAKAおばちゃんROCK→テンポ、早っ!「やいやいやいやい言いな!ここはライブ会場やからもっと盛り上がれ!」間奏の「カンジャニエイッ!」部分は「たーだよし!」「すーばーる!」
  • Do you agrry?
  • (挨拶)
  • FIVEコーナーその1
  • Mステコーナー→司会はタチョリ。でもズラが菅原文太っぽいのでグラサンかけててもタモさんには見えない。しかもちっとも似てない。
    • I Beleave in myself→赤いテロテロプラウスに白いパンツをハイウエストで履く。振付はパラパラ。昔の映像がモニターに映る。その後シルエットが映るついたての裏で着替えるんだけど、タチョリの進行が早いので着替えが間に合わず、グレーのパンツ姿*1で一瞬登場(上は着てました)
    • サヨナラ→昔の映像付き
    • しぶやんの無茶振りによるクラヨシのアカペラ「恋に破れて2006」「生千枚」
    • パチVTRキタ━━━━━━━━!!しかし音が悪いのと相変わらず被って喋ってるので何を言ってるのかはっきり聞こえず
  • モナコブルー(クラヨシ)→クリパの衣装のまんま!
  • 愛してる愛してない(しぶやん)→昔の映像付き。しぶやんはもちろん、ヨコちょもむっちゃんもどっくんもかわええ。ヨコちょ、踊れてる(笑)
  • 関ジュコーナー
  • STANCE→1階21列め後ろの通路をボールを投げつつトロッコで通りました。真ん中でトロッコ乗換え。
  • Knockin' Trackin'
  • MC→やはりノープラン。「O型同士だから」と言ってたように、「お茶飲みたい」やら、しぶやんはクラヨシの前通って飴ちゃん舐めに行っちゃうわ、かなりフリーダム。肝心なしゃべりは百姓の濱ちゃんをはじめ、バドボにかなり助けられてた。
  • ∞SAKAおばちゃんROCK(ブルースver.)→「冷やしあめよばれよ」をしぶい感じで言わせてみたい、というしぶやんの願望だけでできた曲。でも思いのほかかっこよくなってた。
  • Eden(アコースティックver.)
  • FIVEコーナーその2
  • またパチVTRキタ━━━━━━━━!!
  • パチメドレー
  • クラヨシスネア→演舞場でやってたもの
  • ?(クラヨシ)
  • サムライブルース(クラヨシ)
  • GREEDY(しぶやん)
  • DIVE
  • 口笛の向こう
  • Heavenly Psycho
  • アンコール
    • ∞SAKAおばちゃんROCK→サイン3枚投げ。クラヨシ2階席まで飛ばしてご満悦。
    • 大阪ロマネスク→盛り上がる曲で終わりだろうと決めつけてたので不意討ち感があり、しぶやんの出だしを聞いたときちょっとヤバかった。イントロピアノだし!

リハ時間なかっただろうに、かなりよくできてました。もうぽけ〜〜〜と「よかった」としか言いようがないくらい。シングルやアルバムの曲、昔のパチの曲はレイニー以外アレンジされてる曲が多くてかなり新鮮でした。
でもクラヨシはドラムよりも歌ってるほうが多かったんで、タイトルにも書いたけど「すばクラFIVE」って感じでした。でも牧野くんとのドラムはかなり見応えがあり、かっこよかった!
客席も若干叫ぶ(というかでかい声で話しかける)のがいたけれど、キャー!という歓声よりも拍手が多くて、うちわもそんなにいない(と思う)、ほんとにライブーって感じなところもよかったです。しかしながらもっとライブ色のみだろうと思って行ったのに笑いの部分もちゃんとあって、笑いの部分と聴かせる部分のメリハリがすばらしい!
うわ〜なんかものすごいものを見てきた気が今になってじわじわと来てます。
←レシートまでもがこんな!

*1:しぶやん以外と・・・!