拍手お返事

ありがとうございまーす!おとう呼びの件でちょっと考えてみました。

  • 8日17:46 母上の件で拍手して下さった方

→私もすっかり見入っていたので聞き逃してました。なんてことを!と思いましたが、確かに母は鋭いと思います。

  • 9日3:58 同じく母上の件で拍手して下さった方

→なぜだか考えてみました。作太郎は侍の子供ですよね。だから「母上」呼びでいいと思うんですが、自分を「おいら」と呼ぶからくり屋の源太は町人です。だから「おとう」なんじゃないでしょうかね?きっと薫さんは誇り高い人なので、旦那さんが殺されてから小料理屋を営んでいるとはいえ、武士の妻としての誇りを捨てずにあえて「母上」と呼ばせてたのではないかと。敵に斬られるよりも自害を選んだ位ですから、自分が「武士の妻」であるという気持ちを最期まで持っていたんじゃないかなぁと思います。
・・・と勝手に薫さんの性格まで分析してみましたけど、どうでしょう?