使い分けがわかりません

はてナスが・・・!_| ̄|○ノシノシノシ
ナスを産んでくださった方、ありがとうございます。
でも正直、はてなスターの定義というか意義がさっぱりわからないんですが、なんなのこれって?てっきり自分が共感したら付けるものだと思ってたんですが、それじゃはてなのブクマみたいだよなぁ。でもブクマとは違うし、拍手みたいなもん?あしあと的なものだったらリンク元でわかるし。うーん、わからん。
結局はてなスターからリンクを辿ってみたら「挨拶みたいなもの」と書いてありました。え、そんな軽い感じのものだったの?でもやっぱりよくわかんないや。
わからないといえばコメントと拍手の使い分けなんですが、拍手って匿名でコメントが残せるっていうのが特徴ですよね?でも名前載せてコメント入れたりしてるし。しかも同じはてダなのに!ポチっとなした後で「コメントでもよかったじゃん!」って自分につっこんでみたりしたんですが、この使い分けがどうにもこうにもわかりません。