47コン(での行動)を振り返る

47コンも無事終了ということで、今後の参考および反省のため主に交通手段等の行動記をまとめてみました。ほんっとに自分用ですのであしからず。47コンと言えど、最初はやっぱり京セラから!

2/25@大阪ドーム

MC中、新曲のタイトルが「ズッコケ男道」と聞いても全く驚きもせず、むしろそう来たかと爆笑してたのに、47都道府県を全部周ると聞いた瞬間、絶句。センターステでMCを繰り広げてた彼らには見向きもせず(アリーナ前方ブロだったから振り返って見てた)ただただ日程だけを呆然と見つめてました。


5/3〜5/6@横浜アリーナ

関風コンでは並んでも並んでもグッズがなかなか買えなかったので、今回は早く行って全部買っちまおう!ってことになり、山田(仮名)と7時に横アリ着を目標に家を出ました。おかげで階段を上がってちょっと曲がった辺りに並ぶことができました。確か10時にグッズの販売開始だったんですが、初日だしグッズの種類も多かったせいか、買えたのは11時過ぎ。横アリグッズ列、恐るべし。とりあえず買いたいものは全部買えたので「もう明日からはゆっくりできる!」と一安心。
横アリは4日間全て通ったんですが、交通費が1日1200円ってプチ遠征です。


6/2@朱鷺メッセ

エリさん(id:eri0526)・山田(仮名)と共に新潟初上陸!日帰りで全然行けるのでJR東日本が出している土・日きっぷというお得な切符を買い、新幹線で新潟へ。駅からタクシーに乗ったんですが、タクシーのおっちゃんが何度教えても「せきじゃに、せきじゃに」言ってました。
朱鷺メッセは会場内がきれいで1部と2部の間ゆっくりできるところが気に入りました。ただ周りに何もないところが残念。食料を仕入れてって正解でした。しかしスタンド席が狭すぎる!こんな狭いのって浜スタのスタンド席*1以来です。
帰りは「歩いてでも帰れるんじゃない?」ということで新潟駅までテクテク歩いてみました。2、30分くらい歩いたでしょうか。その後、新幹線の時間まで駅近くの居酒屋さんにいたんですが、優柔不断なせいかなかなかその店に決めるまで時間がかかり、気が付いたら新幹線の時間が近づいていて慌ててお店を後にしました。


7/27@静岡エコパアリーナ

予算を切り詰めるために行きはぷらっとこだま、帰りは新幹線に間に合うのかわからなかったので静岡で1泊してバスで帰るという方法を選択。理想は帰りは静岡から出てる夜バスに乗りたかったんですが、時すでに遅しで満席になってました。8時頃静岡に着きホテルに向かってたら、ホテルのある場所が繁華街だったせいかホストみたいな人がやたらウロウロしてて面白かったです。愛野駅に向かう電車に乗ってもそんなような人が乗ってたし。
で、愛野駅からはあまりにも暑いのとエコパがはるか遠くに見えてたので「こりゃ歩いて行くのはムリだろ」と判断し、タクシーで向かうことに。前にいた2人組に声をかけ一緒に乗ってったんですが、ちょっと乗ったらもうグッズ列の最後尾が!降りるから止めてくれって言ってるのにどんどん先に進むおっちゃん。結局Uターンしてもらいました。
まあそこからグッズを買うまでが長かった!日差しを避けるものは一切ないし、日傘をさしても日焼け止めを塗っても左側だけが妙な焼け方をしてしまいました。まあこれも今となってはいい思い出です。またもや3時間近く並んで開演ギリッギリになってようやくグッズが買え、慌しく会場へ。
エコパはきれいだし席もゆったりしてていい!見やすいし、また来たい会場リストに追加しました。
1部と2部の間は日陰探しに必死。なんとか場所を見つけてしゃがみこんでました。
2部終了後、どうせ静岡泊まりだしってことで結構のんびりとアイロンシートを買ったり駅まで歩いてみたりしましたが、ここまで疲れたのは久しぶりってぐらい電車の中でぐったりしてました。やっぱり日差しは知らない間に体力奪いますよ。
ヨロヨロしながらホテルに戻ったら、部屋がまさかの1階!しかも携帯圏外て!無駄に部屋は広かったけどびっくりしました。びっくりしたといえば自分がメイク道具一式すっかり忘れてきてたこと。山田(仮名)には迷惑をかけてしまいました。化粧品やら何やら貸してくれてありがとう。翌日が帰るだけでよかったですよ、ほんとに。


8/4,5@東京ドーム

久しぶりにエリさん&山田(仮名)と新潟以来の3人参戦!暑い・・・!とにかく暑い!静岡とはまたちょっと違う東京特有の気持ち悪い暑さ。こりゃグッズのために並んだら死ぬということで、夕方の5時に集合。外にいても暑いだけなので、とっとと中に入ったら中でグッズ売ってるじゃないか!という訳でさっくりと欲しかった写真とリーフレットはなんとか購入。アイロンシート以外は中でも買えることを学びました。そんなアイロンシートも公演後、並んだのが早かったおかげであっさり購入。
帰りに寄った居酒屋で盛り上がりすぎて、次の日の集合時間も遅いことだしってことでそのままカラオケでオール。
2日間ともほぼ最後列の天井席だったけど、ほんとに楽しかったー!なかでも5日のことは忘れません。


8/7@長野ビッグハット

相方が決まってなかったため、新幹線の切符を押さえることに出遅れました。結局正規の値段だわ、行きは開演1時間前に長野着だわ、帰りはとんでもなく遅い時間だわ。列車の本数に関しては東海道新幹線の気分でいると失敗します。またひとつ学びました。
偶然同じ新幹線に乗ってたチビッコさん(id:CIBICCO)と合流し、タクシーで行くかバスで行くか迷った結果、バスでも行けそうということでバスの列に並びました。あんまり手際がいいとは言えなかったなぁ。会場に着いてみたら「何この行列!」って感じで、どこがグッズ列でどこが入場列なんだかさっぱりわからない状態でした。しかも入場列がすごすぎて絶対開演に間に合わないだろってぐらい並んでて余計びっくり。
とりあえずグッズ売り場の様子を見に行ったらマウスパットは案の定売り切れてたんですが、友達がドームで買えなかったマルの写真を買いたいと並んだものの、まあ先に進まないこと!おかげで私もドームで買えなかったしぶやんの写真をお願いして、先に入場列に並ぶことに。結局、開演3分前ぐらいに席に着き、山田(仮名)はほんとギリギリになって無事着席。
ドーム最後列後のビッグハットは3階最後列でもかなり近かったです。神戸ワールドと同じぐらい狭いです。会場の隣にでかい商業施設もあって快適に時間を潰せるし、また行きたい会場ベスト1になりました。


9/1,2@大阪城ホール

京セラ以来のエリさん&山田(仮名)と3人お泊りツアー!これだけでテンション上がる!帰りの新幹線の時間等を考えたらちょっと高めのプラン(どういう訳かみたらし団子付)になっちゃったけど、まあ仕方ない。
新幹線に乗る前に開店したての本屋さんでビダンを1冊だけ発見し、表紙を見たとたんテンションがあがりまくって悲鳴をあげつつジタバタしました。大変お騒がせしました。「大阪着くのが10時近くだからあそこの本屋さんに行ってー」と何日も前からシュミレーションしてたのに、こんなにあっさり手に入れられるとは。
で、大阪に着いたら暑くてびっくり!まだまだ真夏じゃないか。とりあえずホテルに行って荷物を預け、前夜祭以来の城ホへ向かいました。しかし阪急線の十三駅のシステムがよくわかりません。毎回敗北してたんですが、どこのホームにいちばん早く電車が来るってみなさんどうやって見極めてるんでしょうか。
城ホに着いたら3人それぞれチケの交換をし、とにかく暑いので会場へ向かいました。ツアートラックの落書きがあまりにもひどすぎて絶句。
2部終了後にグッズ売り場を覗いたら階段をさくさく上れる状態だったのでおおこりゃいける!ってことで並び始めたら、まあこれが進まないこと!まあ無事に念願のマウスパットもライブフォトも買えてご満悦。
久しぶりの3人お泊りということもあり話は尽きず、飲み物も足りなくなったのでひとりでコンビニに出かけたんですが、すぐ近所だというのにちょっと迷子になりかけました。そして久しぶりに暴走族を見ました。
翌日は1部と2部の間にはきょうこさん(@8DAYS!)の村上ビダン発売記念企画に参加。普段テキストでしか拝見してない方数名を生で拝見し、心躍ってました。他のブロガーさんと交流を持つというのは私にしてはかなり珍しいこと*2なんですが、積極的に参加してみてよかったです。
2部は私たちにとっての47コンオーラスだというのに、3人バラバラで観るというなんともいえないオチがついてました。帰りの新幹線の時間が気になって、時計もしてないしどうしようと思ってたら隣の方が腕時計をされてたのでチラッチラ見てました(スイマセン)。おかげでちょっとは心にも余裕ができ、最後まで楽しめました。帰りの人ごみの中で3人合流するのは難しいだろうから、最悪新幹線の中で!と言っていたのにあっさりと会場を出てすぐ3人合流。不思議と城ホ周辺ではすぐ見つかるよね。

いやー、振り返ってみたらやっぱり楽しい思い出ばっかりだよ、ほんと。「楽しかったぞー!」ってヤスくんのように叫びたい気持ちでいっぱいです。ほんとにありがとう!(←ここはブラックで。)

*1:スマのBIRDMANツアーの時だから・・・何年前?

*2:いや、お会いしたいという気持ちはあるんですが、しぶやん+ゆうゆうぐらいに人見知りが激しいもので。