歌姫

3連休中のノルマ予定のひとつに「歌姫の残りを全部見る」というのがあったんですが、さっきようやく見終わりました。おととい6話の途中まで見てたから残り5話。これだけドラマを一気に見たのも何年ぶりだろ?
てっきり10話で終わってるもんだと思ってたんで、11話だった時の衝撃ったら!
なるべくネタバレは回避してたものの、ぼんやり内容はわかってたんでどれだけ悲しい展開になるのかと心配してた*1んですが、私はそうでもなく観れました。誰にも感情移入しないで観てたので美和子さんが邪魔!とか全然思わなかったし、むしろ健気じゃないか。乳でかいし。絶対ベルト見えないよなーとか余計な心配しつつ・・・って話が逸れた。まあこのドラマに出てくる人で嫌な人は誰もいないってことですかね。私の癒しはロシアだったけど。
正直途中で何回リタイアしようと思ったかわかんないけど、最終話を見て「見ててよかった!」って心から思えました。最後の展開にうわー、そう繋がるのか!と。太郎と鈴はあんな終わり方で「こんなどんよりしたドラマって・・・」とかなり暗い気持ちになったんですが、結局ハッピーエンドだったし。でもそこまでの道のりが長すぎ!何十年かかってるんだ。ま、旭とルリ子は太郎と鈴の生まれ変わりなんだろうけど。でもああいうベタな展開、嫌いじゃないです。セリフも思い起こしてみるとかなり奥が深いし。

ジェームスは最終回でびっくりしたほどすごく重要な役どころだったし、いいドラマに出たねぇ。そんなジェームスに大きな拍手をー!そして歌姫全て観終えた自分に大きな拍手をー!*2

でも歌姫サイトのトップページは顔が普通に出てるのに、他ページの太郎とジェームスが不自然なイラストになってて笑えるんですが。特にジェームスの唇!もうちょっとどうにかならなかったんでしょうか。

*1:泣ける内容のものは見ない主義なので。

*2:今日はほんとによく使う!