うちわバトン

まりさん(id:mjmjmjmjdk)からいただきました!勇気を出してレッツ恥さらし!
*うちわはコンサートの度に新調する?orひとつのうちわを使い続ける?
めんどくさいのでいちいち新調はしません。あ、これ作ろう!って閃いた時に新しいのを作る程度。


*今までに作ったうちわは何本くらいですか?
う〜ん10本ぐらいは作ってると思うけど、このネタはもう使えないと思ったらすぐに剥がして作り変えたりしてるので正確にはどれくらい作ったか覚えてません。


*一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?
簡単なのだったら30分程度だし、3日ぐらいかけて作ったのもあります。お金はいちど、カッティングシートを8色+αを買ったら5000円を軽く超えて「普通に売ってるうちわ10本買えるじゃん・・・」と凹んだことがあります。


*うちわ制作の必需品があれば教えてください
パソコン・プリンター・(たまに)会社のコピー機・はさみ・カッター・カッターマット・両面テープ。


*うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ
特にないけど文字を重ねることぐらいですかね。あ、後ろの席からは誰担かわからないようにすること!

↑こんな感じで。


*自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください
自分で作ったからそれなりに愛着はあります。お見せできるものだけを一挙公開してみます。
初めて作ったうちわがこちら。

もうバランスも何もあったもんじゃない。作り方がわからなかったため「うちわ 作り方」で検索して参考にさせてもらいながら作りました。あ、お気づきだとは思いますが、これの表は「博貴」です。

続いてこちら。

この頃はまだモールOKだったんですねえ。でもこのモールは関8の周りの○が失敗したのを隠しただけなんです。しばらくはずっとこれを使ってました。

そして運命のFTONコン代々木。ついに作ってしまったものがこちら。

「ちょう好きそう!」と周りから爆笑をいただいた思い出のうちわです。右のは代表ユニに作ったんですが、背番号と名前のフォントが見つからなかったため見よう見まね。背番号はすぃんごが当時ブームだったおのしんじの背番号と、Y&Jの会員番号が18ということから18にしたんですが、後から考えてみたら普通に8でよかったんじゃ・・・と思うようになり、ほとんど使ってません。

普通に名前のを作っても仕方ないなーと思って作ったソロコン用。

セレブがセフ○に見えて作った自分がびっくりするといううちわはあまりにもセ○レに見えるため、画像は自重します。そしてもう全然使ってません。画像もうちわもお蔵入り。男前の方はたまーに使うけど歪みまくってます。

そして初めて作ったものの進化版。

やっぱりちょう好きそうwww

あ、47コン@大阪の前に慌てて作ったのにお蔵入りになってたこれが使えるかもね!

せっかく作ったんだから1度くらい使わせろ!


*うちわに纏わる思い出があればどうぞ
47@神奈川でびっくりするぐらいスタンドだらけだったんで、こういうのを作ったんですよ。

で、トロッコでしぶやんが近くを通る席が2回あったんですが、2回ともうちわに目線が戻った気がしたんですよ。たぶん「む」と「す」と見間違えたんじゃないかと。もしほんとに見てくれたなら申し訳ないから以後気をつけようと思いました。


*うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?
ショップインで買い物したときにもらった袋がちょうどうちわが入って肩からかけられるサイズなのでだいたいこれを使ってます。でも透けるので別の袋に入れてからショップインのバッグに入れてるんですが、たまに柄が出るので苦労してます。いい袋、募集中。


*次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?
なんかネタが閃いたら作ります。まあ作るのはすぃんごのでしょうねぇ。


*回す相手(何人でも)
初めての試みではてな以外の方に回してみようかと。

  • 有華さん
  • 都弥乃さん
  • イチコさん

うちわ作ってるのかどうかもわからないのに投げてみます。すでに回ってきてたり気が乗らなかったらスルーして下さ〜い!

■うちわバトン
・うちわはコンサートの度に新調する?orひとつのうちわを使い続ける?
・今までに作ったうちわは何本くらいですか?
・一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?
・うちわ制作の必需品があれば教えてください
・うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ
・自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください
・うちわに纏わる思い出があればどうぞ
・うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?
・次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?
・回す相手(何人でも)