またもやこむら返り

夜中、また足が攣って目が覚める。今回のは予測もできずにいきなり!しかし激痛の中、「こむら返り〜こむら返り〜・・・“こむら”ってなんだろう?」って考えてる私って・・・_| ̄|○
しかも今回のは朝起きてもふくらはぎが痛くてまともに歩けないし。「これは松葉杖が必要?!」(←大袈裟)と不安になりつつ、足を引きずりながらトイレに行く始末。
最近やたら足が攣るんだけど、なんなんだろう。調べてみたら内蔵疾患の可能性や高齢者に多いなど、ショッキングなことも書いてあるし。
なんとなく私の場合、水分不足のような気もするけどなぁ。
でも足が攣ったとき、つま先をひっぱるという応急処置は、痛くてとてもじゃないができたもんじゃありません。

こむらがえりを繰り返さないために