やっぱりハワイでも不評ですか。

ホノルル市が新しく導入した車高の低いバスが、利用者の不評を買っています。利用者からは通路が狭く、社内のポールに手が届きにくい、転倒の危険性がある、バスの中又は外が見えにくい、身障者並びにお年よりのためのシートが少なすぎる、などの声が上がっています。 (中略) 新しいバスは車体の長さが12メートル、40席のバスで、市は特に身障者や、お年よりの乗客が乗り降りしやすいよう、この車高の低いバスを一台45万ドルで55台購入しましたが、導入後たくさんの苦情が寄せられているということです。利用客の中には古いバスが来るまで待つ人もあり、スーン局長はまずダウンタウン・ネイバーフッド・ボードで公聴会を開き利用者の意見を聞き、解決策を探ることにしています。

そうよね、都バスのノンステップバスって乗りにくいもんね。車椅子の人にはいいんだけど、お年寄りも「乗りにくい」って言ってるの聞いたことあるし。
私も外が見にくいし、なんとなく酔いやすいから好きじゃない。ノンステップバスが来たら「はずれた・・・」って思うもん。朝なんか混んでるっていうのに通路狭いし。
ホノルル市の場合はきちんと公聴会開いてくれるからいいよな。都営バスとかもこういうことしてるのかな。
あ、ホノルルを走っているTHE BUSは車体にあるレインボー*1がかわいいです。しかも行き先表示に「SMILE」とスマイルマーク付きで出るところもご愛嬌。いいよなぁ、こういう感覚。

*1:新型車両。旧車両の黄色いのもレトロでいいけどね。