新選組!「新選組誕生」

番組冒頭から本筋に入る始まり方は初めてでは?そこからしてただならぬ雰囲気を感じました。
「鬼になれよ、近藤」と芹沢さんに言われた勇さん、とうとう目覚めましたよ!今までの頼りなさげなところはどこいっちゃったんでしょうか。いやぁ、するどい視線と毅然とした態度にときめいた!もう180度変わりましたよ。ネオ近藤勇。今までの演技は計算ずくだったらすごいなぁと、私にしてはめずらしく慎吾ベタ誉めです。
とうとう芹沢一派も消え、番組スタートから約半年で新選組誕生。長かったけど、ここからは悲劇に向かっていくわけですね。
勇さんが「こんな夜はもうたくさんだ・・・!」って言ってましたが、見てる側は「こんな夜」が続くのかと思うと複雑な気持ちです。
でも来週からは武田観柳斎八嶋智人)の登場でますますおもしろくなりそうなよかーん。
・・・ところで宴会の夜、事態を知らされずにいた永倉さんは一体どこへ?


<追記>
今まで左之助はヘラヘラしてるシーン満載だったのに、勇さんと並んでかっこよかった!敵に対して甘さを見せず、意外と残忍というか、仕事きっちりというか・・・。左之助ってばかなり強いのね、と感心。
あと鴨さんの立ちまわりは見事でした。強いオーラが出まくり。まさか自分が投げた瓢箪で体勢を崩すとは!史実と違うにしろ、面白かったです。