その時歴史が動いた

今日のお題は「新選組参上・ドキュメント池田屋事件」。今度の新選組!の予習といったところ。この番組は新選組に関してあまり知識がなかった私にとって、本当にありがたい番組です。活字よりも映像の方がわかりやすいし。新選組!が始まる前に前・後編でやってくれたときもかなりわかりやすかったし。
いやー、これ見たらますます楽しみになりました。血を吐く沖田と眉間を切られる平助を見るのはちょっと辛いけど、初めて自ら動く勇さんと、「待たせたな」の土方。もうかっこいいに違いない。
ところでVTRで沖田役やってた人が微妙に男前で気になりました。誰なんだろ?

あ、本日ようやく新選組!ムック本後編が手に入りました。出演者インタビューは読んだけど、あとはこれからのストーリーがわかってしまうので読まないことに。どっちかというと先にストーリーを知っておきたいタイプなんだけど、こればっかりは読んじゃうと辛くなりそうなのでやめときます。