新選組!#31「江戸へ帰る」

タイトルと同じに現れた和歌山県知事選の字幕がジャマ!!・・・仕方ない、再放送で録り直すか。
以下、キャラ別。
近藤勇→たまとの再会に久しぶりの笑顔を見たような気が。局長も一応総司の病には気がついていたようで。久しぶりにつねさんとのほのぼのラブシーン。和む。この2人がほんとに子供作ったら同じような顔をしているのでどこがどっちに似ているってわかんない気がします。
土方歳三武田観柳斎への「決まってんのかよ!」というつっこみ、今日も炸裂。あぁぁぁ、局長と山南さんがいない間にやってしまった。源さんには弱い一面をちらりと見せる場面も。
沖田総司→お決まりのセリフ、「難しいことはよくわからないけど」はいつまで聞けるんでしょうか。「じゃ、売られてきたんだ」す、素直すぎる・・・。
山南敬助→一緒に飲む人がいないなんてかわいそうに。段々と孤立していく様子が痛々しいです。ようやくおすず(明里)と出会い、2人の会話はまるで夫婦漫才。・・・おすずの漫談か?葛山の死体を見て副長を睨む顔を見て「あぁ、もうほんとに決別するんだな」と思いました。
井上源三郎→副長に「胸中、お察しします」と言っていた源さんの本音は一体どうなのかが知りたいです。
藤堂平助池田屋事件以来の登場。傷ができちゃってます。そういえば伊東先生に使われちゃってるんでしたね。伊東先生を素晴らしい人だと純粋に信じこんでるだけにかわいそうです。しかもみつからは「顔が長くなって」って・・・(笑)
斉藤一→一番冷酷なのはこの人かも・・・。
葛山武八郎→地味だったはずのこの人が今回はいちばん目立ってました。しかし理不尽な。これぞまさに死んでも死にきれないでしょう。副長はいちばん新選組に必要ない人を選んだんだろうけど・・・それにしても・・・。
今回も重たいシーンがある中で吹き出すようなシーンもあり。鈴木砂羽さんやっと登場で喜んでいるのもつかの間、この展開でいくと明里が数回しか出ないようで実にもったいないです。
予告を見ると「山南脱出」。あぁぁいよいよカウントダウンです。私は特に山南贔屓というわけでもないのにちょっとビクビクしてます。