ついに導入

短期の日本人観光客らもハワイの入国審査時に指紋採取と写真撮影
実施予定日:9月30日から
対象除外者:14歳未満と80歳以上(一部のビザ取得者を含む)

生体識別検査(バイオメトリクス) 
指紋や顔の骨相など、個人の身体的特徴で本人かどうかを確認する検査方法。アメリカがビザ取得による外国人入国者を対象に、今年1月5日からホノルル国際空港や主要な港などで導入しているのは指紋採取と顔写真撮影の2種類。指紋は左右両方の人さし指をセンサーで読み取ります。顔写真撮影も合わせ、検査の所要時間は約1分。

ジャケットとか靴脱いでゲート通るだけじゃダメなのね。ま、これぐらいやってくれた方がいいんですが。
しかし私が飛行機に乗るとき、必ずといっていいほどボディチェックされる*1のは何故?

*1:ひっかかったのではなく、無差別に選ばれるやつ。