1日経ってみて

最大の感動劇となった昨日の新選組!ですが、私の感想はどうも薄っぺらいなぁ。1日経った今でもうまくまとめることはできませんが。
下世話な言い方をすれば、「山南さん(=堺雅人氏)、いちばん得したな」ってことに確信が持てました。ドラマ開始当初は恐らくこの新選組!をきっかけに伸びる人は山本耕史くんだろうと踏んでた*1んですが、回を増すごとにすごくなる山南人気!もう山南=堺雅人が確立しちゃったようです。おかげで堺雅人氏は朝ドラの「オードリー」後、「嫉妬の香り」「ココニイルコト」等連続して出演したときとはまた違う人気の出方をしています。
三谷さんは最後までこの山南のいいイメージをわざと崩さなかったんだと思うんですが、確か史実では病に伏せてたんですよね。ノイローゼだったという説もあるし。
でもこれはこれでありでしょうね。たくさんの人を感動させたんだから。
鴨さん暗殺に続く、局長にとっての「こんな夜」*2があと何回あるのでしょうか。イヤだなぁ。
うわー公式サイトのここ読んだらまたなんで山南さん死んじゃったんだろうって気になってきた!
でもうっかり来週のあらすじを読んだら…「寺田屋大騒動」ってそういう意味だったのね…。感動の回の後だけに、ちょっぴり不安。

*1:ファンなのにカトリシンゴではないところがポイント。

*2:#25「新選組誕生」で芹沢鴨暗殺後、近藤勇がつぶやいた言葉。