サッカーと野球

日付は変わりましたが、浦和レッズvsアルビレックス新潟戦を見てきました。2002年のオールスター以来のサッカー観戦。埼玉スタジアムは63000人も入るわりに見やすいので好きです。
今日の試合は5万人近い観客動員数でしたが、ここで野球のことが頭をよぎり。どうにかならないですかね、あの石頭のおじさん(おじいさん)たち。まあこの人たちが引退してくれないことには何も変わらないような気もしますが。あ、政治も同じく。もっと柔軟に対応できないもんだろうか。
でも選手側も「年棒下げてもいいですから」ぐらいは言わんと。もしくは給料は完全出来高制にするか。だってケガでほとんど出場してない選手が何億ももらってるっておかしいって。新庄のように観客動員数を上げたとか、明確にチームに貢献している選手には特別ボーナスを与えるとか。
広島と横浜と日ハムのヒルマン監督はサイン会か。こういうファンとの交流ってすごく大事だし、いいことだと思う。でもハマの番長三浦大輔)がリーゼントじゃなかったことに衝撃。
ていうか、どうして埼玉スタジアムの帰り道からずーーーーっと「よーこはまベイスターズ♪」って歌が頭を離れないんですが。埼玉なのに。サッカーを見に行ったのに。