おめでとうございます

SMAP香取慎吾(27)主演のNHK大河ドラマ新選組!」(日曜、後8・00)が10日、東京・渋谷の同局でクランクアップした。近藤勇が処刑されるラストシーンを撮り終え、モニターチェックをした香取はホッとした表情。昨年9月から1年以上にわたる収録を“完走”し「長くてきつくてつらくて、何度も途中でやめようと思ったけど超がんばりました!今は“大河最高”って思えます」と笑顔を見せた。  収録後にはくす玉が割られ、駆けつけた藤原竜也(22)山本耕史(27)優香(24)ら共演者からねぎらいの言葉をかけられ、香取は感極まり涙ぐんだ。収録を見守っていた脚本の三谷幸喜氏は「僕にとって理想の大河を作ることができた」と満足げに語った。

ドラマは局長の死後も多少入るような気がするんですが、撮影は局長でオールアップだったんでしょうか。終わってみればあっという間でしたねー。…ってドラマはあと9回残ってるんだから、こんな感想は最終回が終わった後に書かないと。

とうとう平助も旅立ってしまい、どうも最近は悲しい別れが多くて見てて辛いものがあります。来週は観柳斎か。観柳斎は別にいいか。ナレーションも「次回、観柳斎転落、ご期待下さい!」ってドラマに期待ではなく、観柳斎が転落していくことにご期待下さいって言ってるように聞こえた*1し。

*1:そんなのは私だけですか?