京都行ったとこ、食べたもの①

京都旅行から戻って早1週間。記憶が薄れないうちに記録しておきます。
市バスの1日乗車券と明日・あさって分の2日乗車券を購入し、荷物を預けにホテルへ。

お昼を予約した時間まで暇なので平安神宮へ。そんなに混んでませんでした。
 
この日のお昼は六盛

名物の手をけ弁当に天ぷらつけてみました。計3,990円。…けっこういい値段です。ま、おいしかったですよ、巨峰。ついでにサービス料まで取られたんですが…。うーん。いい勉強になりました。
ついでにスフレ専門店の六盛茶庭にも行ってみましたよ。行列覚悟だったんですが、すんなり入れました。
 
バナナスフレがなく、抹茶スフレにしました。焼きあがるまで20分ほど待ちます。横に添えられているソースをかき混ぜ、スフレを崩して中にドロっと入れてからいただきます。…おいしいけど甘い。そして卵っぽい。
 
なぜか京都に行くたび、清水寺に足が向く私達。「清水の舞台」の写真は毎回撮ってるので今回は違うスポットを撮ってみました。右の写真のところは涼しそうに見えるくせになぜか無風で、やたらと蒸し暑かったのはなぜなんでしょう。

3度目の宿泊となる日航プリンセス京都。久しぶりに泊まったらテレビは薄型液晶、ドライヤーはマイナスイオン…。すばらしい!