泣きの基準

寝込んでる時に、録っていた「新選組!!」を見ました。私がドラマを見る際はあらすじやテレビ誌等での記事を読んである程度予習した状態で見るのですが、これに関してはそういった情報を一切抜きにして臨みました。
…ビデオで録っていたことが実に悔やまれます*1。榎本さん、大鳥さんと心通わすまでの流れはお見事!後日テレビ誌で山本耕史のインタビューを読んだら、彼もその流れを絶賛していて「ああやっぱり演じてる側もそうなのか」と納得。 
ラストは気がついたら涙が出てました。本当に「あれ?」ってぐらい自然に。久しぶりにずっしりくるドラマを見た気がします。
近藤さんの回想シーンがあまりにも少ないのには違和感があったんですが、そこは大人の事情ってもんでしょうからまぁ仕方ない。そして総司はやっぱり前髪有りがかわいいな、と。そして松平容保こと筒井くんの相変わらず棒読み朴訥な演技を見て「あ、そういえばいたよ、この人!」とたった1年程前に見ていたものなのにかなり懐かしかったです。

で、さっき里見八犬伝を最後まで見てなかったことに気がついて見ていたら、親兵衛の手に痣が出てきて閉じっぱなしだった掌の中から玉が出てきたあたりで涙。そんなことは予想通りだったのに!なんなんだ、この涙の基準は。あ、別にしょおんがお気に入りって訳じゃありませんよ。私は八犬士の中では小文吾(照英)が好きです(真剣)。

*1:レコで録ってたのが里見八犬伝と古畑で、篩にかけた結果…。