レコメン覚書

またもやリスナー置いてけぼり感満載。

  • 久しぶりに最初から登場のどっくん「はい、久しぶりでぇす」ってかなりいい子ぶった声
  • ドラマの現場で「誰がかわいい?」「え?…みんなかわいいよ」と言ったものの、誰ともしゃべらず、一番しゃべるのは「…メイクさん!」
  • 舞台やドラマで共演した人としゃべらないのはヨコ・すばー・どっくん・クラヨシ
  • 本番前はテンションが上がるというマル「ずーっと口開きっぱなしでした」「今開けた!開けっぱなしちゃうやん!」またラジオだから見えないのにそんなリアクションして!
  • 「社会得意やったーって人いますか?」「はい!」いい返事
  • 「僕はもっぷぁらぁ歴史でしたね」「僕はにっぽん史でしたね」「年表ー(←声裏返ってる)」「(幕末が好きって言ってたくせに記憶に残ってるのは)卑弥呼ですね」「卑弥呼のひりょ…魅力?」
  • 「高床式倉庫とかな」倉庫って!
  • 80点以上とっていたというヤスダ「僕頭いいんですよぉ」中1の時5教科で467点取ったらしいけど「だいたい中1って言うな」「でもそれがピークやろ?そっから下がっていくやろ?」「俺高校生の時も学年3位に入ったもん」「ウソや」「ウソや」「ほんまやって!俺むっちゃ頭よかってん」「勉強はできるんやろ?」「勉強はできる」「でもヴァカなんやろ?」「言い方やめようや、その言い方」「今のもさ、国語できてないやん。“言い方やめようや”その言い方って言わないと絶対使われへんツッコミな訳やんか。“言い方やめようや”なんやねん、お前の言い方やめろや」
  • 英語の教科書に出てきた名前をあげてるとき「ハンプティダンプティやろ?」ハンプティダンプティで盛り上がる中「なにそれ?」「知らんの?卵のおっさんやんけ!」「知らん。ハンプティタンプティ?」「卵のおっさんや」「ずんぐりむっくりやねん」「ヤスダみたいな感じ?」「そうやそうや」認めてるよ!そういや私の英語の教科書にも卵のおっさんいました。懐かしい…
  • その後「あの話し合い*1が活きてるわ」と先日行った鍋屋での話で盛り上がってたものの、内輪ネタすぎて聴いてる方は放置されまくり。
  • その流れで「ね、兄さん!」「そうやで!…兄さん言うな!」「その感じや。その感じがあかんねん。わかったやろ、今」「誰よりもヤスがサムいときキッツイのニシキドやな」 「めっちゃ入ってくんねん」「そん時のツッコミはニシキド、天下一品やな!」
  • パイやらサインコサインタンジェントやら√とか数学の話をしているなか「オレ算数ってさぁ…」
  • 筆算ができないすばー
  • 今テストしたらどっくん・ヤスダ・クラヨシはいい点数を取りそうで、「マルとか絶対ヴァカだ」 「マルはリアルにあかんと思うで。マル絶対数学できひんわ」だがしかし「マルだけやろ?高校行ってんの」
  • 来週のテーマが家電ランキングということで「リョウが早いもんな、情報仕入れんの」「(妙な間があいて)おん」
  • 「テンション先生でーーーっす!」林家こん平と同じタイプのテンション
  • 「こういう時間帯のそういうナイーブなところを突いていきたい」らしいアダルト先生
  • ヨコにとってスベり要員なヤスダ(ショコラ先生)
  • 「ぼんやり先生のオオクラタダヨシです」「まあまあ、わかりますよ」…それってどうなのよ?
  • 毒舌先生は「カンジャニエイトのたかじんですから」
  • 先輩とどういう会話をしたらいいのかわからないというメールにやさしさ先生が「やさしさを持って話してみて下さい」あまりの適当さに「アバウト先生や!」アダルト先生は吐息まじり(←アダルトな感じを出してるつもりなんだろうけど…笑)でよくわからん回答、そしてショコラ先生は「缶コーヒー買えや!」「ゴラァァァァァ!!!」
  • リスナーがどっくんとカラオケ行ったとしてどっくんが歌ってくれなかったら自分の歌を聴いてもらうと答えたのに対して「おーそうか」「はい」「じゃあ今度聴かせてくれよ」と言ったものの「なんて言ったらいいかわからへんよ」と顔を真っ赤にしてるどっくん
  • 自称「歌がうまい」リスナーに「お嫁サンバ歌って」
  • 優柔不断な性格をどうにかしたいという相談に、「家出る前に今日食べるもん決めたらええんちゃうかー?!」この言い方に相方大爆笑
  • 修学旅行のお風呂がいやという相談に「一人一人付いてますけども、形は違ってあったりね、色も違いますし。色んな大きさであってり、いろんな…そういう形体であったり。だからそれを…まあ…あまり見んと…裸じゃないですか、結局。裸ってだっていいじゃないですか(そして吐息)」答えがよくわからないまま吐息で終了。そして「ちょいちょい感じんねんなぁ」「裸の話してるからそのへんは、ね」「すぐ想像してしまうんですよ」「ポジティブ先生はどんな形なんですか?」「ポジティブ先生の形ですか?!確認しましょか?今」「また出すぞぉ」「毎日見てると思いますけど確認しますか?」 「もう大丈夫です」「ポジティブ先生の形は大地を見据えてます。ドシッとしてますよねぇ」「で、ちょっと斜には構えてるけどねぇ」ツチノコですよ。切って持ってったらお金もらえますよ」「もらえるか!」どんな会話なんだよ!夜中なのに笑いが止まらなかったじゃないか!…つーかなんで毎日村上立派を見てるのよ。
  • クッキング部に入ってるリスナーにボソっと「いいねぇ、女性やのにねぇ」この発言をつっこまれ「女性やからと言ったんすけどねぇ…どうしても日本語がままらない」これには全員から「ままならない!」と総ツッコミ
  • クイズの答えを言ってあげてと言われたヤスダ「え〜?言っていいんですか?」「なんでこの答えかっていうのも言うて」「答えはぁ…」「国語得意やねんやろ、ヤス」「答えは…うん♥答えはね……聞いてる?」「はよ言えや!(ゴンッ)」「痛い!」「お前は〜〜〜!」まるでコント。それ以上にヤスダのしゃべりの乙女っぷりが気になる。相方の説明フォローも結局間違えていて「山田でーす」やっぱり山田はどこまでも山田。
  • 全国ゾーンのオープニングで「今日はいますからねぇ〜!」とアダルト先生がキスの音付きで入れたことから、全員交代でチュッチュチュッチュとキスの音合戦開始。奴らだけが楽しそうで、聴いてる方はこれまた置いてけぼり感が…
  • 「はいここでいっこく(1曲)お聴き下さい」
  • 親父ャニエイト久しぶりにキタ━━━━━━━━!!
  • 色気がないという相談に声を作って答えるアダルト先生「数を重ねると大丈夫っすよ。色んな経験を。経験を何回も何回もして…いろんな人と」結局何が言いたいのかやっぱりわからないアダルト先生
  • 「子供産んでからの色気もありますから」生々しい!
  • 倦怠期だという相談に毒舌先生、喋り方がたかじんと言うよりも横山やすし調で機関銃のように喋った後、「アブノーマル、アブノーマル!アブド…アブノーマル!」アブノーマル連呼した挙句「別れろ!」
  • 犬を飼いたくて犬と一緒に家出したヨコだけど3時間後には寒いから帰宅
  • ぼんやり先生の名前を忘れて「落ち着いた先生」

*1:どうやらヤスダのツッコミが早すぎるとかそんなことの模様。