お祝い申す

4度目の城から帰ってきました。クレープとまたまた演むすびを食べて満足です。
今日は3階左列だったので、舞台下手と花道は全く見れなかったんですが、上から見ているのでセットの動きとか色々発見できて面白かったです。私の周りがクラヨシ担ばかりなのか、彼が出てくると一斉に前のめりになる状況もまた面白かったですよ。
2週間ぶりに見たせいなのか、オープニングで涙が出そうになりました。重症です。
前回見たときと比べてもけっこう変わってる点があったりしたので、覚えてる限り適当に書いてみます。

  • マーチングドラムでのクラヨシが宮本武蔵ヘアー(でも似合ってる)
  • 忠臣蔵の自己紹介の時、河合くんが「タキザワヒデアキ、秀才の秀に明るいと書くが全くのウソ」
  • 2階右列からのフライングの時、ドアが開いてガニ股で階段駆け下りてた滝ちゃん
  • 「ジョーイ・ティーfrom L.A」の発音がすごい
  • ジョーイ・ティーが金髪じゃなくなってるのに動きが微妙に周りと違うせいか変に目立つ
  • 青い山脈が増えてる!
  • 山寺の和尚さんは浴衣だったのが坊主の衣装に変わってる
  • チントンシャンシーンのクラヨシ、ぴっちり横分け。つーかクラヨシがやってる土生玄碩(はぶげんせき)って医者なのよね。 工エエェェェェエエ工工!!!い、医者!?若旦那にしか見えないよ!詳しくはコチラを参考に。ちなみにヨコは田辺嘉右衛門役です
  • 水に浸かって待機してるJACは苦しくないんだろうか
  • 弁慶アドリブシーン、殿の兜を被って「ためらうことはない〜義経〜」と私が好きな義経父のマネ!更に「お祝い申す〜」まで!これ見たかったからうれしい!いきなり芝居に戻り義経が兜を見て「私のじゃないか!」「ふざけてみました」「ふざけるな」この後色々やり取りをして、三郎が「殿ー!」と入ってくるところで芝居に戻るはずが、義経が弁慶にダメ出ししてるもんだから「ちょっと待て」と止められてしまう三郎。ようやくセリフを言わせてもらえたのに弁慶が怒られた事に考え事をしてて「壇ノ浦だと!?」というセリフがワンテンポ遅れ、客席大爆笑。弁慶は土下座。3人とも笑っちゃって三郎が駆け込んでくるところからやり直し。今度は三郎がトチり、またまた会場大爆笑。義経が三郎がいる花道に行って、ヒュンヒュン刀振り回してる音がしてた*1ので切ってるマネしてたのではないかと。そこに弁慶が「まあまあ落ち着いて」(←思いっきり大阪弁)って言うもんだから義経が「お前のせいだよ!」キレた義経、三郎に向かって「早く言え!」ところが三郎も「言いました!」「すまぬ、聞いてなかった」義経までが「俺も聞いてなかったぞ」そして再び「やり直し!」まるで欽ちゃんのコント
  • 今日のヨコは顎紐が耳の後ろにかかってる!でも食い込んでて上からじゃ紐が見えません。しかもマイクがほっぺたに食い込んでます
  • 好きやねんが普通にCDと同じ声だったことは聴こえなかった事にしときます
  • 夢物語でのJACおじさん、今日も最高のダンスを見せてくれました。隣のセンターにいるJAC兄さんがパキパキ踊ってるのに、その隣りにいちゃダメだ!もう1列下がって端にいかないと!でもよく見たいから今の位置をキープでお願いします(でもVenusの踊りは面白くなかった)
  • 好きやねん間奏部分 「ファーストアルバムFTOを引っさげて5月からコンサートツアーすることが決定いたしました!ただ今絶好調でございます!」「そうみたいですぅ」
  • ロマネは「今日も誰かが〜ストーリー」までがクラヨシ「君を探して〜ストーリー」までが2人一緒だけどヨコの声が大きめ
  • どっくんの「好きやねーん」パートはクラヨシだったけど「好きやねーん」のねーんで下がってしまって中途半端な言い方
  • 愛想曲の衣装、腰に金の縄暖簾みたいなのがついてたのに、チェーン状に変わってる
  • Venus間奏部分は「ヨコヤマーーー!」と呼ばれたとたん、ジジイになってヨボヨボ歩くだけ。曲に戻った途端、シャキシャキ踊りだしてた

いやいや、今日はいつも以上にJACを見ましたよ。私がチェックしてるJACの人はハンマーおじさん、夢物語でステキなダンスを見せてくれるおじさん、萩原流行に似てる人の3人なんですが、色んなシーンに出てくるし、斬られても斬られても出てくるので見るのが大変です。
そんな城も、私は明日見て終了。寂しいなぁ。

*1:音効さん、すごい!