カメラキターーーー!!!

人形焼もウマー

私にとっての城最終公演。追加公演だったので、滝コメント入り*1ポストカードがもらえました。最後なので記念に人形焼(柚子あん)を買い、幕間に小豆アイスもしっかり食べてきました。大福も買いました。かなりウマーでした。食べ物に関しては思い残す事はありません。
昨日とは正反対の2階右列だったので、花道もばっちりです。昨日から気になってた事も付け加えつつ書いていきます。

  • 翼ご来場
  • 日舞が塚ちゃん
  • 平日昼間だからチビジュが少ない
  • でもやっぱりいるジョーイ・ティ
  • 人数少ないから忠臣蔵の自己紹介がやけにまったりとしたペース
  • なのにチビジュは自己紹介なし
  • 滝の一言めが「いらっしゃいませ(低音)」でホストクラブ風
  • 翼を紹介した後「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」
  • マーチングドラム時、昨日はチョンマゲだったクラヨシの髪型が今回は普通
  • 大蛇が花道から登場(昨日も?)
  • 「男の花道」で「タキザワ!」と声かける人がいたorz
  • チントンシャンシーンで、夢物語のステキなダンスを見せてくれるJACの人がヅラ被ってたのを発見!
  • 五条大橋を弁慶が降りると橋がものすごく揺れてる
  • 2部から数子が翼の隣りに!
  • 弁慶アドリブシーンはこずえ殿と殿のマネ。後ろ手で縛られた風にして「お止め下さい!キャー!」「縄を解いてやりなさい」「まぁ、なんとお優しい……右手が!」「どうしたのじゃ」「かまいたちに…」「おおっ、それは大変だ!布を巻いてやろう」「あ、お優しい…もうどうにでもして!(と言いながら寝っころがって若干足広げる)」「こずえ殿!(と乗っかるマネ)」…昼公演から下ネタかよ!(笑)そこに殿が弁慶に狂ったように刀で斬りつけるフリ。音響さんがちゃんと刀を振る音を付けてくれたんだけど振ってないのに音が鳴るもんだから「勝手だな!」そして弁慶に「何をしておるのだ!」「殿が見せ付けるから」「…バカかお前は!」その後、殿に客席にいる翼と数子を斬ってこいと命令されるものの先輩なので斬れず、そのやり取りで疲れた弁慶は陣幕にもたれかかって休憩。殿から「休憩するな!」と怒られる。三郎が入ってくるシーンでも昨日と同じく「壇ノ浦だと?」のセリフが出てこなくて「もう1回やってくれ!」
  • 昨日から気になってたんだけど壇ノ浦の船が1艘になってる
  • 食い込み具合は言わずもがな
  • 頼朝が義経の烏帽子を斬るシーン、頭を振って落としてたのに手で落としてる。やっぱりヅラが浮いちゃうからかしら
  • 殿と死に別れる場面で1人1人に殿が寄っていくもんだからより別れが悲しいものになってる
  • これも昨日から気になってたんだけど、弁慶も最後「義経様ーーーー!」ってセリフが入ってより一層悲しさが増してる。しかも弁慶の矢が前にも刺さってるのを初めて見たから今回が一番グッときました
  • 今日も夢物語で彼(←JAC)はすごかったですよ!上から降りてきた滝がかなりはっきり見えるのを振り切ってJACに集中しました
  • 通路に下りた滝、翼の上に一瞬座って翼はびっくり
  • 好きやねんのコント部分のコメントは昨日と同じ
  • 桜援歌のフリは柔らかいイメージなんだが、バックのキスマイやらA.B.Cがもの凄く力強く踊ってて「これは新しい」と感心
  • いつもはヨコかクラヨシロックオンで見てたけど今日は双眼鏡を使わずに全体を見てみたらバックの子が一生懸命踊ってくれてて感動
  • Venusは予想通り翼が舞台に。ちゃんとスタンドマイク2本立ってるし!
  • 間奏部分は「いまいつばさーーーー!」と言われたのに結局何もやらず
  • 終わったらそそくさと席に戻り数子に抱きついた後、肩を抱いてる翼

なんか昨日もそうだったんですが、皆セリフや動きの力の入れようが半端じゃありません。ほんとにいい舞台だよ!DVD化を激しく望んでるんですが、今日カメラがいっぱい入ってました。1階客席入口にもケーブルがすごいことになってたし。どうなんだろ。これでズバリでやるだけだったら…orz

*1:なんとも言えない文字…。