殿、おさらばでございますか!

始まる前は2ヶ月なんて長すぎだよなーと思っていた滝城もとうとう千秋楽。今日は1日時計をチラチラ見ながら脳内演舞場で色々なシーンや曲が頭の中を駆け巡っていました。終わってみたらあっという間だったなぁ。
最初は2回だけ見るはずだったのがいつの間にやら5回に増え、購入した写真も選んで買っていた割には数えてみたら15枚もあり(しかも1枚ダブり)、火を使っていた時期、セットが出なくなった時期、セットが戻ってから、と様々な演舞城を堪能できました。
そこで千秋楽記念に特に好きだった場面、セリフを書いておこうと思います。

  • オープニング全部
    • その中でも回転舞台のせりが上がって順々にA.B.C.とキスマイが現れるところと滝がフライングで出てきた瞬間
  • クラヨシのマーチングドラムの後の打楽器セッション
  • 滝のかくし芸大会に出れそうな打楽器(四方にいろんな打楽器が付いてる)
  • 滝の足太鼓
  • 白虎隊の戦闘シーンでバックに流れる映像が同じものが繰り返し流れてるところ
  • 仮面
  • 大蛇
  • 滝の白糸でのハンマーおじさん
  • チントンシャンシーンの全て
    • 田辺嘉右衛門(ヨコ)に首根っこ掴まれて移動させられる土生玄碩(クラヨシ)
    • モップみたいな狐
    • 「狐の舞も見事」
    • 狐ラップ
    • 「まーさかの老人芸」
  • 義経〜」「聞け〜い」「義経義経〜」←消えたと思ったらまた出てきてかなりしつこい(笑)
  • 「お祝い申す お祝い申す」
  • 常盤御前が抱いてる赤ん坊
  • 食い込んだ顎紐とマイク
  • 「あいわかった」
  • 義経と力を合わせてだと?」の時の苦虫を噛み潰したような顔
  • 後白河法皇の使いで来た2人の演技
  • 3部はもう全部!
    • 夢物語におけるJACのダンス
    • バランス、Diamondはバックに夢中
    • Venusは間奏部分も楽しみだし、全員で踊ってお祭り騒ぎでいい!
  • 出演者紹介の時、Venusの音だけ流れてるところの客席の揃った拍手
  • とにかくJAC

なんかこんなんじゃまとめられないくらい、本当に城中毒なんですが。こんなに千秋楽を迎えるのが寂しいのはトニのWISHESツアー以来です。出演者の成長がよくわかったっていうのがハマった一因かもしれません。おとといとか昨日は山寺の和尚さんでチビッコが一生懸命踊ってるのを見て涙出そうになったしな。その後ジョーイ・ティーを見てニヤっとしたけど。
しかしこんなんで私はパチコンモードに切り替えられるんでしょうかね。ちょっと心配。