FTONツアー@大阪

私にとっての初回(3日2部)を見た後はMCもいまいちまとまりがなかったし、Edenショック*1やら靴ズレやら爪が折れたことやら、いきなり右耳が聴こえにくくなったことやら、いろんな事が重なって「あれ?前夜祭の方が全然面白いんだけど」って感じだったんですが、回を重ねるごとにどんどん面白くなっていきました。もう大満足ですよ。
とりあえずセットリストと全体の感想やら私がいつも見てしまうところだけ書いて、回ごとのはのちのちということで。終わった後に覚えてることだけメモに書き殴ってるし、1人ロックオン状態で見ている訳でもないので、残念ながらかなり色んなところを見逃してると思います。
あ、ここから先は無駄に長いですよ。

セットリスト
1.好きやねん、大阪。
2.∞o'clock〜DIVE
3.いろは(ROCK Ver.)
4. ミセテクレ
5.(どっくん挨拶→円陣)Heat is on
6. Carnival
7.群青涙(しぶやんソロ)
8.果テナキ空
9.真木大輔ソロダンス(ヤス語り)
10.∞レンジャー(「∞レンジャーまさかの解散 取り戻せ友情!の巻」)間にイエロー、オレンジ、ナス曲
11.太陽の子供
12.ヤジルシ(しぶやん、どっくん、クラヨシ)
13.Knockin'Trackin(ボール投げ)
14.∞sakaおばちゃんROCK(3日3部から歌前に振付指導あり。3日3部のみ2回連続おばROCK)
15. MC
16.オニギシ(ヒナ=タンバリン、マル=卵型のマラカス、どっくん=ブルースハープ、クラヨシ=ボンゴで参加)
17.Jr.メドレー(私が好きなイセイジン含む)
18.F・T・O
19.悲しい恋
20.大阪レイニーブルース
21.Eden
22. 無限大
23.どっくんソロ
24.ONE
25. Do you agree?
26.口笛の向こう
27.大阪ロマネスク
(アンコ)
28.Cool magic city(サイン投げ)
29.桜援歌(4日からはおばROCKに変更)

  • 始まる前はセットが簡素だなぁと思ったものの、始まってみたら中央ステージが回転するわ上下するわ、映像が映っちゃうわ、特効やら電飾やらかなり豪華
  • 内容は新しいものにクリパを足した感じ
  • 衣装は茶色のテロテロ素材なんだけどムチムチ感があるパンツが個人的にとても好きです
  • レンジャーではヨコがブラックに変更
  • ヒナのエクステが短くなってる
  • どっくんがえらくかわいい!どうした!?
  • クラヨシやっぱり大人気(ミセテクレでスクリーンに映るとものすごい悲鳴で笑ってしまいました)
  • 「ミセテクレ」〜「Heat is on」は松原.にロックオン!ガシガシ踊るしぶやんが大好きです。そして「Heat is on」でしぶやんがバック転する前にヒナにマイクを預けて、それをものすごくさりげなく返す*2ところに釘付け。ちなみにどっくんのマイクはヤスが持ってます。その後センターステージに移ってからはもう松原.シンメだと思ってます
  • しぶやんソロは最初叫んでるのもいるけど、途中から聴かせてしまう力はすごいと思う。話逸れるけど、一時期音外しまくりだったのが今は全くなくなりましたね
  • 「果テナキ空」のどっくんソロのときのヤスの踊りがかわいさアピールしすぎ!と思いつつ見てしまう…ハイタッチも好きだったりします
  • BAD団の衣装がクリパの時と同じ
  • 「悲しい恋」〜「無限大」で着ている黒スーツはマルがいちばん似合ってると思う
  • 「無限大」の大サビが三馬鹿
  • 「Do you agree?」の時バックステージの炎がメンカラー(といっても7色ではありません)に変わる
  • グッズのTシャツ、どっくんだけ袖が違う
  • そのTシャツに落書きしすぎ(たぶん彼にとってはリメイクもしくはアート)なヤス

「ミセテクレ」と「Heat is on」を聞くたびに踊る松原.しか思い出せない私はどれだけ松原.をみていたのかと。そして「(身に付けると)ちょっとだけ面白くなる」というマジカルバンドが欲しくてたまりません。こんなんなら初日に買っておくんでした。名古屋ではいちばんにマジカルバンド買いに行きます!
相変わらずの1人遠征とはいえ、夜ご飯やらコンの合間にはお友達と会ってヲタトークを繰り広げていたのでとても楽しかった遠征でした。

*1:Edenを歌われたことにかなり複雑な心境になったため。

*2:しかもマイクの上部をヒナが持って、しぶやんがすぐ歌えるように渡してるという気の使いよう。