サマスペ20日1部・自分のための覚書

席は1階のほぼど真ん中。昨日よりも全体がよく見えました。ただ、松竹は座席が列ごとにずれていないので前の人が自分より大きいと見えません。おかげで真剣に見たかったシーンが全く見えずorz

  • ショータイム①・・・悲しい恋→ダンス→桜援歌→いろは→好きやねん→ロマネ→おばROCK→F・T・O→太陽の子供→Butterfly I Loved(クラヨシソロ)→STANCE→Heat is on→いつか、また…。→Jr.メドレー→ミュージカルメドレー
  • ロダンスのクラヨシ、いきなりファスナー開けてグレーのパンツを見せつつ、股間に手をやり腰をグルグル
  • 好きやねんのヤスくんいじめは今回も健在
  • おばROCKはおっさんシリーズのようだけど声が低すぎて聞き取りにくい!唯一聞き取れたのがヨコちょの「誰かセッタ買ってきて」とマルのマイルドセブン!」←これにしぶやん爆笑
  • 「F・T・O」と低音で言ったあと、マルが吉川のマネをし、「きっかわ!」「こうじ!」「きっかわ!」「こうじ!」どっくんがやたら楽しそう
  • 桟敷登場はヤスくん→2階右列1〜5番と握手、ヨコちょ→3階左列6番の手の甲にキス、クラヨシ→持っていたオロCを坊主頭の男の子にあげる、どっくん→2階左列5番のヲタを抱きしめつつ熱唱
  • 太陽の子供はクラヨシ以外の3人。ずっと音に合わせて武富士ダンサーズのキメポーズのように体をのけぞらせながら移動しながら歌ってたけど、首おかしくならないのか?(ヨコちょだけは動きが固いです)
  • そしてなぜかどっくんがトカゲ衣装で出てきてJr.と同じ振りで踊ってたけどなんだったんだ
  • クラヨシソロは昨日より余裕ができたのでワキ腹を見つつ、歌詞を一生懸命聞き取ろうとしたんですが「バラフラ〜イ」しか頭に残りませんでした
  • STANCEを熱唱するヤスくんを冷たい目で見てるだけのしぶやんとどっくん。結局ヤスくん1人で歌いきり、最後に「フゥ!」と入れたもんだからしぶやんどっくん大爆笑
  • これが2人のツボにかなり入ったらしく、次の「Heat is on」は事あるごとにフゥフゥ入りまくりで 「心ゆらフゥ!」歌詞まで変わってます
  • 「いつか、また…。」でもしつこくフゥ!
  • ミュージカルメドレーのドリブラの時、クラヨシのステッキで股間をつつかれるヤスくん
  • キレてスピーカー蹴ったむっちゃんに向かって「村上さん・・・」って言ってたけどここは芝居じゃないの?
  • 船シーン、さすがによく見えて全員がどういう動きをしてたのかとようやくわかりました
  • ユウキ役が今回も神山くん!
  • トクマがサムライブルー色のソックス・・・orz
  • リンタロウが最後に羽織るノースリロングジャケットをトクマが無意識にお尻の下に挟んでて、ひっぱってもひっぱっても気がついてもらえず、結局話しかけてやっと気がついてもらえた。トクマは手を合わせて「すまん」って感じ
  • 自分が食べてるバナナの筋を隣りに座ってるソウスケの腿に乗せたあと、その筋を無理矢理食べさせてるケン。その後ちゃんとバナナも食べさせてたけど食べきれず、ずっと口の中に入ったまんま。最後にはバナナの皮を投げつけられて、それを受け取ってた哀れなソウスケ
  • リンタロウの劇中歌、ちょっと高音がかすれてキツそう
  • コウムラさんに「お前じゃゴリラ」と呼ばれるコレキヨ
  • コレキヨの好きな音楽はナパの「麺」
  • ケンはクラシックも聞くらしいがナパは知らなかったので「今度探してみるわ」
  • 「麺」には曲がドラマになってるので間に芝居(しかも関西弁)が入る
  • また今回もベースをバイオリンみたいに弾こうとするコレキヨ
  • コレキヨの発声練習はベースに合わせて「ア〜サカワア〜サカワキクチキクチキクチ〜」「アサカワとかキクチって誰なん?」
  • 「群青涙」の迫力がすごくて涙が出そうになりました
  • 宴会シーンでトクマの腹枕で寝るリンタロウの乳だかヘソだかをコウムラさんがつっつくとすごい勢いで飛び起きて立ち上がれないリンタロウ
  • その後コウムラに後ろからぶら下がって捌けるトクマ
  • ケンとカルラ「途中までしかしてへんから」
  • やっぱりプロペラ歌ってるときいい顔!
  • MC
    • もう40回ぐらい終ったことにヨコちょが「年々早く感じますね」と言ったら1歩前に出て「年々早く感じますね」と言ったどっくんに「(MCで前に出るどっくんを久しぶりに見たので)びっくりしたわ〜」「いやびっくりせんといてぇや」
    • パチだからこそコンサートができるし、ユニゾンとはいえ歌わせてもらえてると思ってるヨコちょ
    • そんなヨコちょがもしソロコンサートをやったら1曲歌って10分MC
    • でもせっかくマーメイドでソロもらったのに山田がハモってくる
    • 「I miss you」は難しい
    • クラヨシ作詞の曲はタイトルを「Butterfly」にしてたらカツンと被ったので「Butterfly I Loved」になった
    • 「どういう意味なの?」「それはわからん」
    • チョウチョが例えだということに気がついてないヨコちょ
    • 「I Lovedって聞いて真っ先に出たのがGLAYの曲やから」「それBELOVED」
    • 全国で大阪太郎来るー!?
    • 大阪太郎は食いだおれ人形みたいな衣装に褌(褌に大阪太郎の文字入り)で怒るとなぜか標準語になるという設定
    • 「ヤスは(全国で)何する?帰る?」
    • 初めてパチコンを松竹でやるときに、みんな先輩の曲をやりたいと言ってるのに1人だけコブクロがしたいです」しかも家で練習していた
    • そんなヤスくんが今やりたいのは「アートを描きながらのダンス」
    • ロダンスの時に脚がもつれて下に落ちたヤスくん「照明消えたからよかったけど」「いやよかったとかそういう問題ちゃう」
    • 「気ぃつけ、怪我せんときや」「大丈夫、今回は見舞われず怪我一切なく」終始こんな感じのヤスくんに肩組んでうなだれてる大山田の大と山
    • 前に座ってたヲタが持ってたうちわの「ヤスお帰り」の意味がわからないという話から 「(松竹に帰ってくるのが)年に1度のただいま〜みたいなやつです」「2回や!」「寅さん気分か!」
  • カーテンコールで幕が下りる直前のヨコちょの一言→「お前は寅さんか!」

この回はちょっと余裕を持って観ることができました。でも裸祭りがリンタロウとトクマだけじゃなくてコレキヨもだったとは!全然気がつかなかった・・・。やっぱり見逃してる部分が多すぎる気がします。引いた絵のDVDが出れば全員の動きをチェックできるのにぃ!