サマスペ26日1部・自分のための覚書
今日の席は2階竹列の真ん中辺り。ふかふかパイプ椅子なので辛さは全然感じなかったし、全体が見渡せたので今まで見てなかったところまで見えました。うん、この席気に入った!
双眼鏡を持参したのに色んなところを観たかった*1こともありほとんど使用せず。ま、いつもこのパターンです。
- ショータイム・・・悲しい恋→ソロダンス→桜援歌→いろは→好きやねん→ロマネ→おばROCK→F・T・O→それでイイんじゃない→Butterfly I Loved(クラヨシソロ)→マーメイド→Heat is on→いつか、また…。→Jr.メドレー→ミュージカルメドレー(旅人〜ドリブラ〜It's not over yet〜SIGN OF DREAM)
- 「悲しい恋」の手を上から下に下ろす振りのところ、何度観てもむっちゃん周りとずれてる
- お決まりになってる好きやねんでのヤスくんいじめ(マイクを上向ける、マイクのスタンド倒す、マイクを最前の人に渡して歌わせない)
- 最後の「好きやね〜〜〜ん」は「愛してる」
- ロマネ出だしのしぶやん、ペンギンのように両足でパタパタリズムを取るのも健在
- 3馬鹿パートでの肩をひょこひょこさせて飛ぶどっくんの踊り方が好きです
- おばROCKは低音の適当バージョン(何言ってるかほとんど聞き取れない)
- F・T・Oのイントロ部分、テンション高めに「おはよーございまーーーす!起きてますかーーーー!」その後「よっしゃ!」「よっしゃ!」と言うものの、誰も合いの手をいれず。そのうちクラヨシが加わり「よっしゃ!」「よっしゃ!」「よっしゃ!」 「よっしゃ!」を繰り返した後、「吉 田 栄 作」(←たぶん言ったのしぶやん)
- 桟敷登場の様子
- ヤスくん・・・ヲタを抱きしめるんじゃなくて、抱きしめられてた
- ヨコちょ・・・5番のヲタをかっこつけた顔でガン見しながら歌ったあと、手の甲にキス
- クラヨシ・・・「ここでびびっちゃ」のあたり、息切れして歌えない。「りょうちゃ〜ん」の言い方がアホっぽくてかわいい。どっくんパートになってから桟敷のヲタ(クラヨシ担だらけ)と握手
- 桟敷入り口のカーテンから顔だけひょっこり出す姿が、いつも冷静に観てる(つもり)の私がかわいい〜〜〜!って叫んだほどかわいらしかった
- F・T・O後半でもむっちゃんにまたマイクを奪われたヤスくん。むっちゃんは普通に歌いつつ、ヤスくんマイクを持った手を上げたためにヤスくんは届かず、必死にまとわりついてたけど結局曲が終るまで奪い返すことができなかった(←つまり後半は全く歌えず)このまとわりつきでトカゲコートの下に着てた黒タンクがチラ見えしてました。ごちそうさま。そしてヤスくん、GJ!
- 最後はヨコちょの「ホォホホ〜〜〜〜」という笛のマネで〆
- あれ、クラヨシ痩せたのかワキ腹が見えない!(←見えてたのかもしれないけど、私には見えなかった)でも腰周りのパツパツ感が気にならなかったのでやっぱり痩せたんだと思うけど、ちょっと物足りない
- マーメイドはしぶやんとマルが手を繋いで登場。しぶやんがなかなか離さないマルの手を振り払うというコネタもあり
- しぶやん、山田が歌うと全くヨコちょの声が聞こえない
- Heat is onの「感じあおうよ」のむっちゃんの振りが周りと比べてでかすぎる(←今回に限らず)でもそんなところがツボ
- ドリブラでクラヨシのステッキが股間をグリグリしてるのに笑顔で迎え入れるヤスくん
- やっぱり「村上さんて・・・」って言ってたからこの時点ではまだ役ではないのか
- 観るの3回目にしてコレキヨが着替えてるのを初めて見た
- 靴を片足ずつぶつけたり、ロングジャケット(?)を羽織るとき3回ほどトクマの頭をかすめるようにしてトクマをイラっとさせるあたりはリンタロウじゃなくてしぶや(ry
- ケンとソウスケのバナナシーン(エロいので注意)・・・ケンは一口も食べず、バナナの先端をソウスケの口につけてちょっとグリグリする→ケン、バナナを横向きにしてソウスケの口元に持っていくがソウスケは口に入れない→バナナを元に戻し、ソウスケちょっとだけ口に入れる→とその瞬間、ケンが奥まで一気に突っ込む→ソウスケ苦しそう→噛まないのでバナナが口から出てる→ケンが捌ける時、皮をソウスケに向かって投げつける→ソウスケ、ナイスキャッチ→そのシーンが終って捌けるまでそのまんま。・・・と、バナナに釘付けだったのでコレキヨがコウムラさんに頭を3回ほどいい音をたててはたかれてたという面白シーンなのに全く何をしたのか、何を言ってるのかさえ聞こえてませんでしたorz
- 「あ、オレ魚獲る!んで山行って野菜とかキノコとか。そしてオレ、まったけご飯が好き」「好きかどうかはどうでもええわ」ソウスケくん、日本語が成り立ってないよ
- 「そんなこと知らんし知りたくもない」「ない」が強調されたコウムラさんの言い方が好き
- 「こっち見てる4つの目!」で固まって逃げるところ、くっついてきたソウスケを何度も突き飛ばすリンタロウ。だからそれはリンタロウじゃなくてしぶ(ry
- コレキヨオンステージはアレグラで「ペ」。「アレッアレッアレッヒッヒッ!」(←発声/時折咳き込む)「何の発作や」どうやらコレキヨは過去に受けたオーディションで悲しい思い出があるらしい。この発声を繰り返した後、曲はほんの一瞬で終わり。 そ、そんなぁ〜!
- 島の住民と戦うシーン、やっぱりコウムラさん回し蹴りとかが・・・(苦笑)
- でも丈を肩に抱えて走るところは男前
- シュンジ、マジ泣き
- 宴会シーン、酔って寝てたトクマのもとに近づいてきたリンタロウ。手に果物を持ってその手を思いっきりトクマの股間へ!トクマしばらく動くことができず、リンタロウは笑いつつトクマの腰あたりをさすってた。なんとか復活したトクマはリンタロウと乾杯。そして近づいてきたコウムラにちょっかい出しつつ捌けるんだけど、後ろからリンタロウがお尻(表面ではなく奥の方)を触ってた。何やってんだ、三馬鹿はorz
- 出航準備の荷物積み込むシーンで半分になった椰子の実みたいなものをコレキヨの頭に乗せるリンタロウ。だからそれはリンタロウじゃくてし(ry
- ケンの「(カルラとは)3回しかしてないからな」に、ニヤニヤしてるシュンジ
- プロペラでトクマと神山くんが手をかざしあってたーーーーー!
- MC
- 昨日のハプニングについて「回数やりすぎて機械も疲れたんでしょ」
- 「明日から2 4 時 間テレビもありますし」「9時からでしょ?」全部間違ってるヨコちょ
- 「(ユウキの)あの撮影は大変でしたからねぇ」「出てんの!?」ユウタという役で現場を盛り上げる役だったらしい
- 来年24時間をやります(そろそろ来てもいいんじゃないか的な)みたいな言い方をしてたけど「実質ムリです。松竹座やってますもん」
- 松竹座から24時間やったらいいという流れになり、「誰かが東京から大阪まで走ってきたらええ」。でもサライのイントロでゴールしちゃうので却下
- 24時間ライブをやりたいヨコちょ
- 「ニシキドは何やりたい?」という突然のフリに一瞬???だがなぜか前に出てくるどっくん
- 「野外でやりたい。5時ぐらいからやるわけよ」「朝の?」「ちっがうよぉ!夜のぉ・・・夕方。・・・夜かな。夕方?」「夕方やな」「夜?」「夕方」「夕方か」どっくん、どっちでもいいよ(笑)その後も夕日の沈む中〜とか説明をするも客席の反応が薄く「あんまりよくないな」と諦めるどっくん
- コンでのお決まりを作りたいという流れで「ハリセンにする?」→隣りの人をこれでどつくらしい
- 「なんかそういうのが欲しいよねー」「永ちゃんでいうタオルみたいなやつ」「そーそーそーそー!」やたらのってるどっくん
- 「お祭りで息吹いたらヒュッってなるやつ」これはどっくんが持ってくるのがかわいそうと却下
- “好きやねん”“コンッ!”の“コンッ”部分を後ろのお客さんが前のお客さんにやるというヨコちょの意見に「嫌いじゃないなぁ、それ」また甘やかして!
- 「そういうのって誰に言ったらええんやろなぁ?ファミリークラブでいいんかなぁ?」「ヤンコンちゃうの?」「Jステーションやろ」「ヤンコンって変な名前!」「おぉ〜い!」このどっくんのつっこみに「つっこんだ!つっこんだ!」とヨコちょ爆笑。しかしどっくんは「やらしてもらってるのに」
- DVDのレンジャーの説明で「台本のないドラマ」とうまいこと言ったむっちゃんにヨコちょが「・・・まオレが教えたんですけどね」「オレが今考えた!」「2年前に教えたやつや」「ほな2年前から言うときや」このやり取りを聞いてたマルが爆笑しながら「すごいなぁあんた達」
- そんなマル、今日は調子のいい奥二重じゃなくて二重(めばちこができたらしい)
- 店員さんに「やっぱり高橋克典さんに似てますね」と言われたマル
今回はどっくんネタが多く、いつも以上に見にくくてスイマセン。
斜め後ろ辺りから携帯を切り忘れた人がいたらしく、静かなシーンだったのにCarnivalの着うたが・・・。まあ私も静かなシーンでお腹が鳴りましたけど。
あぁ今頃は千秋楽後の残り0.5をやってるんでしょうね。残りあともうちょっと。がんばれ!
*1:パチに関しては1人に絞らず全員観ないともったいないので。