えイトっ!ホンマ!?ビックリ!!ドームコンサートin OSAKAまとめ

もう1週間たったのか。早いなぁ。webのトピックスやら雑誌やらでもう色々出ちゃってますが、簡単にまとめときます。簡単にって割にはやたら長いけど。

  • おかんからの注意事項
    • やたら声がハスキーな亮子
    • 読んでるだけなのに「特設すテント」と噛む章子
    • 絡みにくいすば子を履いてたサンダルでスパーン!とはたくヒナ子の素早さにびっくり
    • ヒナ子&亮子のうちわの持ち方等の注意で、スケブに「鼻デカボケて」と書く亮子。鼻デカって人の事言えな(ry
    • 坂東英二のマネはむっちゃん*1よりすば子のが似てる
  • OVERTURE

あれ?第2弾と同じなんですけど。

  • 明日を狙え!

あれ?第2弾と同じなんですけど。でも衣装が変わってる!クリーム色(っぽく見えた)のキラキラロングコート!

  • DIVE

あれ?第2弾と同じなんですけど・・・そろそろこの辺りで第2段とほとんど同じだということに気がつきました

あ、第2弾と違う。25日1部でヨコヤマさんが言った「いろは浪花節」があまりにもナチュラルすぎて、間違えてることにすら気がつきませんでした。

  • ∞SAKAおばちゃんROCK
  • Heavenry Pcycho

コートを脱いだらやっぱり中の衣装は前と同じ。

  • 挨拶

挨拶の順番も一緒。25日1部はむっちゃん・マル・ヨコちょとそれぞれ「なーにが出る!」、2部はむっちゃんが「なーにが出る!」マルが「パーン!」。マルはその後両方とも般若が出てました。25日2部のしぶやん挨拶で「こんないっぱい美女が集まってくれてうれしいな。パンツを汚しちゃうかもしれない」発言があったけど、webのトピックスには載ってませんでしたね。

  • 関風ファイティング

あれ?最後センターに集まって踊らないの?

  • ヤジルシ↑

おお、久しぶりに全員のヤジルシ↑じゃないか!

  • Cool magic city

やっぱりこの曲はテンション上がる。でもいつもトロッコとかお手振り曲になっちゃってるのが残念。久しぶりにちゃんと踊ってるのを見たいんだけどなぁ。今回はヨコヤマさん・しぶやん・どっくん組とむっちゃん・山田・クラヨシ*2組に分かれて外周をハデなトロッコで回ります。間奏部分で「バンバン!バンバン!」言い合うむっちゃん山田組(笑)

  • Butterfly I Loved(クラヨシソロ)

せつないイントロが増えてるー!バクステじゃなくてセンターステで歌ってほしかった気も。

  • who's foods?(マル・ヤスくん・むっちゃん)

楽しみにしてたマルのステップがなーーーいーーーーー!!!ピンクのかわいらしい生き物(注:ヤスくん)が歌い終わった後、せつなげな声で「むらかみしんご・・・」と紹介するのがちょっと面白くて笑っちゃいました。スイマセン。ドームじゃ遠くて見えないかなーと心配してた腰も無事に3公演とも見ることができました。ありがとうございました。

  • DANCE

これも第2弾と同じで花道の下から風とスモークが出るところに立ってどっくん→しぶやん→ヨコちょ→クラヨシ→センターステでむっちゃん・山田が踊ります。ほんとにこの黒衣装のむっちゃんが好きでして。コンの最初から最後までこの衣装でいいし、極端な話、後ろ姿だけでもいいんですよ。お尻部分に∞マークが入ってるのがちょっとマヌケなのも目をつぶるから!

  • Explosion

あれ?「えくすぷろーしょん」って言うのがこのツアー最大のかっこつけ部分なのに3公演とも髪の毛かきあげてないよ。後ね、横アリでも思ってたんだけど「辛い辛い苦笑い」の苦笑い部分で腰に手をあててうなづきながら歌うの、木村そっくりだから!さすが西のきむたく。そして曲終わりはやっぱりバン!って撃つマネしてましたけど。ほんと、撃つのが好きよね。どのツアーでも1回は撃ってる気がするよ。あれもかっこつけポイントだからいいけども。腹出しは24日のみなんとか前から見える位置でしたが、25日は両部とも見事に後ろからだったので寂しくビジョンを見てました。やっぱり正面から見ないと意味ないなぁ。

  • レンジャー

関ジャニ幼稚園キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!今回は信五先生じゃなくてしんちゃんでしたけど。アホな子しんちゃん。空気が読めないしんちゃん。鼻をほじるしんちゃん(←怒られたんだか25日は全くやってませんでした)。ちなみに名札に書いてあった名前とバッジ部分は「きみ君(車)」「すばちゃん(チューリップ)」「しんちゃん(葡萄)*3」「まーたん(ニンジン)」「りょーたん(星)」「ただくん(四葉のクローバー)」「安田(魚)」でした。りょーたんが怖がりキャラで、やたらかわいいです。きみ君・すばちゃん・まーたん・ただくん・安田は大きくなってもキャラ変わらないけど、しんちゃん変わりすぎ(笑)どう成長すればああなるんだろ。りょーたんはFTONではりょーたんのまんまだったけど、第2弾では男っぽくなったからちょっと変わったかも。
ヒーローの名前を決めようというくだりでは「そのうちそうなる傾向がある」とか「15年後ぐらいには安田の頭ものすごくどついてると思う」と言われる、しんちゃんの「どめすてぃっくばいおれんす」と、ただくんのいっぱいご飯を食べた方がいいから炊飯ジャー!」がいちばん好きでした。ただくん面白いじゃないか!
しかし最後の「お兄ちゃーん!名前、なんて言うの?」「(くるっと振り返って)エイトレンジャーだよ」には最初見たとき鳥肌立ちました。かっこえええええええーーーー!!!あまりにもベタなんだけど、ベタすぎて逆にかっこいい!毎回毎回ベタな内容をよく考えてくるなぁとほんとに感心します。ベタなほど面白いんだけど。
そういえば25日1部はアリーナだったんですが、前にいた男の子(たぶん4、5歳位)がレンジャーになったとたんものすごい勢いで食いついて見てたのが印象的でした。で、きみ君のおなら攻撃をほんとに楽しそうに見ているので男の子に釘付けになってしまい、男の子が笑うのを見て私らも笑うというちょっと不思議なことになってました。
・・・あれ?ふと思ったけどしんちゃんが着てる園児服ってまさかあの子の分じゃないだろうな?

  • 10年後の今日の日も(24日)、Knockin'Trackin(25日)

クリスマスでもないのに!って思ってたら25日は見事に関ジュだけのノッキントラッキンに変わってました。

  • 桜援歌

久しぶり!これを8人揃って踊る姿を見る夢は捨ててません。24日と25日2部はグッズのTシャツ着用(ヤスくんは豹柄ハーフパンツ+ピンクのレギンス)、25日1部はMC時の取材用なのか、関風衣装。Tシャツで全然いいと思うんだけど。

  • プロ∞ペラ
  • MC
  • 関ジュメドレー
  • Everyday music(しぶやんソロ)
  • Fantastic Music!(ヨコちょソロ)

ほんとにうれしそう&楽しそうに歌ってました。そりゃあれだけの人が一緒に踊ってくれるんだからうれしいよねぇ。私もあれだけの人数が踊ってることにびっくりでした。キミ子の彼氏はどうするんだろうと思ってたら時夫with一平お兄ちゃん!しかも毎回違うの!お兄ちゃんったら「横田くん」ってそんなボケを・・・。

  • いつか、また・・・。

グリーンとピンクとゴールドが基調になったそれぞれ形違いの新衣装。やたら派手なカメレオンみたいだけどかわいい!むっちゃんはいつもの無難な形なんですが、25日はピンクのチェックのシャツを腰に巻いてました。うん、その方がいい。で、ヨコちょはでっかいボンボンがついた帽子を被ってて、そのボンボンがあまりにもでかくて「デカッ!」って思ってたんですが・・・(続く)

  • 大阪ロマネスク

やっぱり鉄板ですよ、これは。

てっきりロマネで終わりかと思ったらまだありました。三馬鹿がメインステ、山田+どっくん・クラヨシがバクステに移動。
(さっきの続き)・・・ヤスくん!(゚Д゚ )
・・・ここにきてようやくヤスくんのバルーンスカート+ピンクのレギンスに気がつく私。

「おおさかーーーー!」と叫ぶのもサマスペ以来かと思うと感慨深いものが。間奏部分でバクステにいる4人がわちゃわちゃやってるのが気になって仕方なかったんで、メインにいる三馬鹿を見つつもビジョンをチラチラ見るという強硬手段に出ました。ビジョンが2分割されててほんとによかった。

  • 浪花いろは節(三馬鹿)
  • Potential(どっくんバンド)
  • High Position(すばるBAND)
  • ミセテクレ〜Do you agree?

まさかのミセテクレ!・・・と思ってたらここからってとこでアグリに行っちゃうし、メインステがせりあがってて死角ができてて見たいところが見えないし、しぶやんもギター持ちっぱなしだったし、ちょっと不完全燃焼。

  • 口笛の向こう

毎回違う場所にいるのにちゃんと相手を探せてる松原.に脱帽。まあ25日1部は間近にいましたけど。この曲で「飛べ飛べ」言っちゃったのはもうクセみたいなもんだからね。もちろん飛ばなかったけど。しかしジャンプ禁止のドームで3公演とも飛べ飛べ言ってましたけど注意されなかったんでしょうか。

24日、2番の出だし部分でヤスくんが歌うのを忘れてたのかマイクの調子が悪かったのかわかりませんが、むっちゃんのソロ状態になっててやたら不安そうに歌ってたのが面白かったです。声か細いし(笑)

(アンコール)

ここでサイン投げ。むっちゃんがサイン投げるのが若干上手くなってて寂しい。クラヨシはスタンド上段まで飛ばしてました。

(ダブルアンコ)

やっぱり彼は上半身裸で出てきましたよ。ブギウギはヨコヤマさんメインでむっちゃん・マル・クラヨシが歌ってたのは確認しました。

ヨコちょのブーム「必殺!ドロン」ですが、24日1部でむっちゃんが2回、2部でヨコちょが1回成功してるのをビジョンで確認できました。なかなか面白い。
で、今回何がよかったってドームの広さを感じさせなかったことと、外野にあるビジョンが2画面に分かれてるところがあっちも見たいけどこっちも見たい!の私にぴったりだったところ。関ジュも結構映ってたから関ジュ担にも満足いただけたのではないでしょうか。
そして思ってたよりもあまりズレがなかったことがよかったです。ドームでやるとどうしてもタイムラグが気になるんですが、私の席からはそんなに感じず、振りや歌も客席のズレがあまりなくて45000人でもここまで揃うのかと感動しました。
内容は第2弾+αだったけど大阪ではやってないことを考えれば納得ですし、とにかく楽しかったの一言に尽きます。

でもドーム寒すぎ!24日は特に席が出入り口近くだったせいか、風がピューピュー入ってきて上着を脱げませんでした。着たままコン見たのって初めてですよ。風邪ひかなくてよかった。

(おまけ)
ふと思った衣装の確率
ヤスくんのフード=どっくんのジャケット袖まくり>しぶやんのロングスカート>どっくんのやたら長い首巻

*1:レコメンで披露。

*2:クラヨシはソロ準備の為1塁側を回る時のみ。

*3:ナスでいいのに。むしろナスがいいのに。