動かざること山の如し

とりあえずめざまし・ズームイン・スーパーモーニング(←なぜか母が録ってくれてた)だけ見ましたが、ネタバレでそういう場面があるっていうのは知ってたけれど、正直あのシーンを流されるのはどうかと思いました。私もそうだけど、これから見に行く人だってたくさんいるじゃないか。それにああいう一場面だけ掻い摘んで流してマスコミやらコメンテーターやらが勝手な解釈してあれこれ言ってみたことによって動揺する子だってたくさんいるのに。せっかく舞台に立てたって喜んでた矢先になんでまたこのタイミングかなぁ。
で、今日騒がれてる新聞の内容の件なんですが、そういうのを聞いても「何またそんなこと言っちゃって」って感じなんですよ。こういう発言が二転三転することなんてしょっちゅうだし、おじいちゃんはその場の閃きと感覚の人だと思ってるんで。
この先どうなるかなんてわかんないんだし、彼らから直接発言があった訳でもないんだからどーんと構えてますよ。引き続き見守りながら戻ってくるのを待ってるだけです。いつまでも8人で1人ですから。