パスタでもスパゲティーでもなくて素麺

お昼にとあるイベントで教えてもらったものを作ってみて、美味しかったからレシピを残しとく〜。


イタリアンサラダそうめん

*材料(2人分)

  • そうめん(乾)・・・300g
  • トマトソース・・・缶詰なら半分、手作りなら約150g
  • めんつゆ(2倍濃縮)・・・1/4カップ
  • 水・・・1/4カップ
  • 好みの具材(きゅうり・トマト等の野菜・温泉卵・ハム・青じその葉・みょうがなど)

*作り方

  • めんつゆを水で割り、トマトソースとあわせて冷やしておく
  • そうめんをゆでて水で洗い、水気を切っておく
  • 皿にソースを大さじ3〜4ひいて、その上にそうめんを盛り、さらにソースをかける
  • 好みの野菜・ハム・青シソ等を乗せる

今日は冷蔵庫にあったきゅうり・プチトマト・水菜・みょうがを使ったけど、乗っけるものはなんでもいいんじゃないかと。豚しゃぶとか乗せたら絶対美味しいはず!
私は横着なのでソースを上からぶっかけましたが、レシピどおりソースをそうめんにだけ先にかけて野菜とかは後から乗せたほうが見た目がよかったなーと反省。
でも食欲が落ちた時とか、普通のそうめんに飽きたときには絶対これはいい!トマトが嫌いじゃなければ、だけど。そうめんじゃなくて普通に冷製パスタでもいける。