祭り 人生 阿呆が勝ちや

昨日今日とうちの近所はお祭りなんですが、久々にいいものを見ました。あああもう最初からデジカメ持って見てればよかった!

最初は青い法被の人達が担いでいたのをえんじ色の法被の人に担ぎ手が変わって(わかりにくいんですが後方にいるのが青法被の人々)

はい、全員えんじ色の法被に変わりました。

そして方向転換。


こういうのを見ると血が騒ぐというか、下町で生まれ育ってきてよかったなーって思います。子供神輿も出てるけど、子供はちゃんと法被とか着せてもらって積極的に参加しておくといいよ。絶対いい思い出になるし、絶えることなく代々継いでってほしいからね。物より経験。これ間違いない。

しかし褌姿のおっちゃんいなくなったなぁ。私が子供の頃は褌だらけだったんだけど。これだけ人がいるのに1人しか見つけられなかったよ。

さ、もうちょっとしたらへったくそな太鼓*1の盆踊りの音が聴こえてくるよ!

*1:毎日練習する音が聴こえてきてたのに、練習の成果が全くでていないらしい。