カゴメモ


昨日仕事中に書いたメモを2日連続忘れてきました。そのメモも大したことを書いた訳じゃないので勢いだけで書いてみようかと。あとでこっそり付け足すと思うけど。あ、これから観に行かれる方は花魁とか吉原のしくみとか予習して行くともっと楽しめると思います。あと私がてっきり苗字だと勘違いしてた佐野は栃木県の佐野っていうところも踏まえておいて下さい。2回目でようやくそのことに気がついたんですけど、それで納得がいくセリフがいくつかあったので。栃木から吉原(今の浅草辺り)まで通うってそりゃ大変だわ。
では内容に触れるのでたたみます。携帯から見ていただいてる方はご注意を!
観ながら「遊びを知らないで定年退職した人がひょんなことからキャバクラにハマって気がついたら退職金は使い果たし、奥さんには逃げられ、残ったのは借金だけ」に似てるなぁと思いました。こういうところも現代に通じるなぁと。まじめでいい人だから嘘と真がわからないし、嘘を真のことだと思いこんじゃうんでしょうね。こういう人は全然遊ぶことに向いてないんだけど、吉原からしたらほんとにいいお客ですよ。
この舞台では兵庫屋(特にお辰)が悪役で桃山も嫌な人なんだろうけど、私は全然そう思いませんでした。だって吉原ってそういうところってわかってればいいだけのことですからね。なんかもうみんな被害者。まあいちばんかわいそうなのは職場はなくなりあんなに慕ってた旦那様まで斬るはめになった治六だと思いますけど。
でも座長はいいお仕事と出会えてほんとによかった!これ絶対座長にとってターニングポイントになる仕事だと思います。「カゴツルベの演者と〜」を数年間ひっぱるはず。でもこっちがすっかり忘れた頃に「ショコラの演者と〜」も出てくるよ、きっと!いや真面目な話、これ東京と大阪でしかやらないってもったいないですよ。全国の芝居小屋回ればいいのに。舞台が苦手な私でもすごく楽しめたし、話もわかりやすいし、もっといろんな人に観てもらいたいです。もう演者が誰だからとかそんなことは一切関係なく、この舞台の虜!毎日でも観にいきたいというこの感覚は初回の演舞場以来です。あれもたつとよこちゃんが出てるからとかそんなの関係なしでハマったし。あああああもう観たすぎる。
まだ公演中だし今からこんなこと書くのもどうかと思うけど、本気で願ってるのは再演とDVD化です。歌詞がわからないながらも歌が頭から離れないからサントラも出してくれたら私がものすごく喜びます。あーあ、ツアーさえなければ(←ここ強調)もっと観に行くのに!

では私のツボだったり気になるところを書いてみます。

  • 魁道中を見物してる時の次郎左衛門と治六が子供みたいでかわいすぎるんですけど一体何歳の設定なんですか!
  • 八ツ橋に終始リードされてるあたりがたまらんんんんん!母と子のようだけどwww
  • 膝枕してもらってるとき手をギュってしてるのがかわいかった(´∀`*)
  • 当たり前だけど舞台上にいる人全員がそれぞれ細かく演技してるので、全員観ないともったいない
  • 衣装にラメが入ってたり煌びやかでいいですね!
  • 文左衛門さん、お上品!いい役者さんになりましたねえ。私はいまだに彼は歌手のイメージですけど
  • 私は桃山担です
  • 恵麻ちゃんは朝ドラの時残念だったという記憶しかなかったんだけど、それなりに見えたのでほっとしました
  • 最初から最後まで お 市 に 嫉 妬(笑)
  • 絹問屋での治六とお市のダンスがかわいくて好きなシーンなんけど、お市の歌はご愛敬ですよね!
  • 鷲尾さんがやっぱり上手!
  • 絹を求めて大阪まで行くシーンの2人のダンスが好きすぎる!風ぽんの全力ダンス観るの2回目の演舞場以来だよ!おかげで2回目に観たとき座長と被ってて「ちょ、座長見えない!」って思ってすいませんでした(ノ∀`)
  • 徳馬のスネ毛チャンス(でも薄いのはパンフで確認済)
  • 徳馬だけが裸足
  • いちばん気になるキャラクターはカゴツルベの人です。トラが出てきたのかと思ったよ!そりゃびっくりして双眼鏡で覗きたくもなる
  • 出てくるたびに面白いカゴツルベの人(笑うシーンでは決してないです)
  • なぜかフラメンコ
  • 新八さんの身請けのお披露目会の時、みんな次郎左衛門のことを笑ったりしてるのに桃山は複雑な顔をしてるんですよ!
  • 「花魁そりゃああんまり袖なかろうぜ」
  • 「今夜は冷えるなぁ」ってもろ肌出せばそりゃ冷える
  • (ものすごく見覚えがある)狂気の顔
  • 殺陣のとき岡っ引系の人達が斬られても斬られてもまた立ちあがってくるもんだからエンドレスで続くのかと
  • 「ひやかし千人客百人」
  • 「おおまらこまらひやかしまら来ませぬように」
  • 「カゴツルベはよく斬れるなぁ」
  • カーテンコールの時の座長の手(最後きれいに握る)

なんか座長だけじゃなくていろんなところを観てたから肝心な座長に関してそんなに書いてなくてすいません(ノ∀`)なんかもっと書きたいことがあった気がするんだけど思い出したらこっそり追記しておきます。
さ、これで他の方が書いてらっしゃる感想が読める!