新選組!#45「源さん、死す」

まるで「太陽にほえろ!」か「西部警察」のような衝撃的なタイトル。マトリックスのような銃弾CGも衝撃でしたが。
源さんは本当に最期の最期まで周平を気にかけて…!周平も「また私のせいで」って落ち込みすぎないといいんだけど。
源さんが亡くなった後、斎藤一がとうとうキレたというかなんというか。彼は普段から感情を押し殺してるからどこで爆発するかわからないんだけど、源さんの死をきっかけに爆発するとは思ってなかったので、ただただびっくり。局長が撃たれたってこともあったんだろうけど…。
最後、大坂城にいる局長のところへ幽霊になって現れるシーンを見た瞬間は、正直言ってちょっと閉口したのですが、局長の
「死んでいる奴が泣いてどうする」
と笑顔で言った瞬間、「あぁものすごくいいシーンだなぁ」と思いました。
これを読むと感動倍増。
源さんへのオマージュ
しかし来週、久々に八木源之丞さんとひでちゃんが出てくるのはうれしい反面、またもや悲しい別れが…。