「未定」壱 1月22日2部

晴れてネタバレ解禁ってことで。さっぱりわからんような覚書程度にしかなってませんが、私の記憶にいつまでも残しておきたいので書いてみます。

  • 公演前の楽屋
    • スポ紙の内容→探偵ナイトスクープ(の視聴率が)21%
    • すぃんごに電話がかかってきて「誰?」「男?女?」「年上?」「地元の友達?」「名前は?」「メールに絵文字使う?」と根掘り葉掘り聞くしぶやんにイラっとするすぃんご
    • 性別は「男と女の間の友達」で名前はスポ紙見ながら「・・・高原くん」
    • あまりにもしつこく聞くしぶやんに「お前彼女か!」「オレは彼女以上の存在でしょう?」
    • 今度はしぶやんに電話がかかってきて「誰?」さんざん渋ったあげく「・・・おかん」「ウソつけ!」
    • すぃんごのことをジャイアンというしぶやんに「ああジャイアンだよ」「君がジャイアンなら僕ドラえもんだよ」
    • ソファに寝っころがって雑誌みてるすぃんご→しぶやんを手招き→すぃんごの横にちょこんと座るしぶやん→2人で雑誌を覗き込みながらモツ鍋がどうのこうの言ってる→すぃんごがしぶやんの髪の毛をわしゃわしゃ・・・この流れがプライスレスすぎる_| ̄|○ノシ
    • そろそろ出番のしぶやんに「がんばれよ」と変顔しながら言うすぃんご→「今変顔したやろ!」「してへんよ」
  • オープニング
    • しぶやんポスターの謎が解けた!ハゲが飛んだ!
    • 「渋谷 すばる!村上 信五!『未定』壱!は〜じま〜るよ〜」
  • VTR「新大久保散策」
    • 黄色いトレーナーを買ってすぃんごに着せるしぶやん
    • 100均ですぃんごにいろんな帽子を試したあと、ニットのサンバイザーとひざ掛けと思われるものをショール風に巻いて自ら買いに行かせるしぶやん
    • そんなすぃんごを見ながら「あいつアホや」
    • そのままの姿で街歩き→いろんな人からジロジロ見られる
  • 10分間で演じきれ
    • モジモジくんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
    • なかなか選べない2人
    • 空気を換えるためにジタバタ暴れる2人
    • 結局しぶやん→王様、すぃんご→ランドセルを背負った小学生の衣装に決定
    • 「どこから来た?」「にっぽん」「・・・はて?」→これを天丼
    • すぃんごはお姉さんを探しててこのこんにゃく王国に迷い込んだらしい
    • 6歳のくせにヒゲが生えてる
    • 銭湯とこんにゃくしかない国
    • 「オレのベッドにお姉さんはいるよ」で終了

オチをきっちり残り時間0:00で言ったことに「おお〜!」と普通に感心して声が出てしまいました。なんも決まってないのにところから10分も即興でやるだけでも大変なのに、お見事としかいいようがない。

  • VTR「ベジタブルジャニーズ」
    • ジャニタレを野菜に例えると、というもの。
  • 株式会社さぶ

これはよくぞこの事務所におけるタブーだと思われるものに真正面から取り組んだな、と。でも「株式会社さぶです〜」と弁当の内容が「部長に合わせておいなりさんは大きめに、ソーセージはポークビッツにしました」のところで笑ってたのが私の周辺では私しかいなくてどうしようかと思いました。そこは笑うところだろ!村上部長の「ホ○だよう〜」の言い方がものすごく好きです。

  • VTR「言葉あそび」
    • すぃんごが「グローブ座」「ウエットティッシュ」などのお題を言って、しぶやんが言葉を変換していくというもの。
  • 関口しんごのいってらっしゃ〜い
    • タイトルロゴが新婚さんいらっしゃい風
    • すぃんごが司会でしぶやんがレポーターとしてグローブ座各所から中継という形で進行
    • 毎回ネタが仕込まれてるロビー→すぃんごの楽屋→客席という流れ
    • すぃんごの楽屋にあったもの→UFO・10枚パックと思われるホッカイロ・2キロの鉄アレイ・百発百中と縦書きで書かれたA4の紙・ファミリーサイズのオロナイン・タイのニュースが開きっぱなしになってる携帯・プラベ用のレンズが入ってない黒縁メガネ・SSSの歯間ブラシ
    • 視力がいまだに2.0もあってメガネ屋に驚かれたすぃんご
    • 毎回関口が指名する客にインタビューするんですが、通路側の客どころか客席真ん中の客にインタビューさせられるしぶやん
  • VTR「もうええやろ!」
    • 落語の練習をしてるすぃんごのところにTバックを履いてるため股間にモザイクが入ったしぶやんが入ってきてひたすら「もうええやろ!」だけを色んなバリエーションで言ってるもの
  • 落語

これはすぃんごのみなんですが、ぜひ1度は見ていただきたい!

  • VTR「インタビュー」
    • すぃんごには「この舞台にかける意気込みは?」「みどころは?」とまともな質問なのに対して、しぶやんは「トイレは前から拭く派?後ろから拭く派?」「巨乳は好きですか?」等の質問をまじめに答えてるというもの
  • 公演後の楽屋

「なんか確認したいことあった?」「もっと時間を気にしてやれや」を繰り返したあと、胸倉掴むケンカに。すぃんごが「詞を書いてるときもそうや!周りのスタッフがどれだけ・・・」って言っちゃいけないことを言って収まるんですが、これのどこが言っちゃいけないことだったのかと。で、怒りが収まらないしぶやんがテーブルの上にあるものを蹴ったり、すぃんごが座ってるメイク台を蹴ったりするんですが、裏事情として妙子が入院してる*1のにお見舞いにも行かず、それを黙って無理して仕事をしてるしぶやんが歯がゆくてそうなったという裏設定が。普通に言えばいいことなのにね!すぃんごが涙ながらに妙子の様子を話しつつ「無理するな」と。それを聞いてるしぶやんも涙。客席からはすすり泣き。結局しぶやんはそのまま楽屋を出て行って「明日頼むな!」というすぃんごの叫びがむなしく響きます。そしてすぃんごにピンスポが当たって「知り合って12年やぞ!」等過去の回想を。ああ客席のすすり泣きが増えていく!私は「ええー!ケンカする必要全くないのに!」って感じだったんで全然泣けませんでしたけど。

  • 再びオープニング
    • 最初と同じ流れでやっぱりハゲが飛ぶ(笑)
    • 「僕たちは!一生!ジャニーズの!アイドルです!」
  • エンドロール
    • スタッフの名前が出ているバックに酒と涙と男と女のサビ部分を2人で歌ってるんですが、途中から替え歌になってて

泣いて
わろて
ボケて
つっこんで
飛んで
ハゲて
ケンカして
ホモで
初めて落語
裸でもうええやろ
未定2人でやりつくすまで
ホモで

これに未定の全てが集約されてるかと。

  • 挨拶
    • しぶやんが喋り、すぃんごは一言も喋らず頭を下げるだけ
  • フリートーク
    • しぶやん家がまだ一軒家だった時代の話
    • 2階で兄ちゃんとファミコンやってたしぶやんが階段を下りてきたらちょうど夫婦喧嘩の真っ最中
    • ばあちゃんがお土産に買ってきたアメリカンチェリーを妙子に投げる敏幸
    • 台所にいたためボウルで当たらないように避ける妙子
    • 1個も当たらないことに余計イラっとした敏幸が最後の2、3粒をガリっと食べて威嚇
    • 「男らしさを履き違えてる」
    • その家に遊びに行ったことがあるすぃんご
    • その時翔がお菓子とジュースを運んできたものの、しぶやんを蹴る→追いかけるしぶやん→「やったった」とかっこよく帰ってきたしぶやん
    • 弟を10円でパシリにするすぃんご
    • チン○ンを見せたがらない2人の弟
    • 地元の友達と夜中にびっくりドンキーに行ったらハゲたおっちゃんが1人で来てていじりたくて仕方ないすぃんごに「むっちゃん、やめえや」と止める友達
    • 「お前がいたらキャッキャできたのに」
    • 昔買い物をしていてガラスに気が付かず激突した人を思い出して爆笑する2人
    • ガラスを見るたびにそのことを思い出して顔を見合わせるぐらい今までで最高に笑った出来事らしい
  • カーテンコール

以上約3時間で終了。
ほんと、ネタばれ見ないで観にいってよかったです。これは何にも知らない状態で観に行くのが正解。

さてと、これから母と食事に出かけるのでいい加減準備しないと。
セイさーん、また次の機会によろしくお願いします〜ノシ >思いっきり私信

*1:あくまでもこれはフィクションですよ!