夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!!@熊本 8月27日

ただいま会議中につき、人があまりいないのをいいことに1部2部ごちゃまぜでまとめてみました。
会場のグランメッセは朱鷺メッセを一回り大きくしたような会場で、入ってみてびっくりしたのが横に長い!そして座席の構成がめちゃくちゃ!メインステ裏とバクステ裏に席がないあたりがますます朱鷺メッセ風なんですが、Aブロがいちばん左端の7、8列の無理やり作ったスタンド席て!私たちは1部がBブロで田んぼの田の字で説明すると右下、2部がCブロで右上でした。ここは外周にはめちゃめちゃ近かったけど、正面を見るとステージの真横て!やっぱりここの座席構成おかしい。
とにかくメインステやセンステに行かれた日には人の頭の隙間から双眼鏡で覗くという覗きに近い見方かモニターしか見てないので、いつも以上にひどいもんですが思い出として残しておきます。

  • OVERTURE

メインステにあるモニターが横長の文字ぐらいしか流れないようなものすごく細長いタイプのものだったので、オープニングの映像が名前と目元のアップだけで逆にかっこいいんですけど!
1部でしんごが出てきたとたん、両方の襟を下に引っ張って爆笑!いきなりジャケットプレイ!

  • ミセテクレ

2部でしぶやんがすぐ近くのリフターに乗ったのでじっと見てたんですが、もう神々しくてね!何やっても「かっこいい」って文字しか出てこないんですよ。しんごがやったら爆笑ものの歌詞どおりの振付だって、しぶやんがやればかっこいいんです。

  • ズッコケ

両部ともしんごはたつの股間を触りすぎです(ノ∀`)いや、触るなんてかわいいもんじゃないな。数回撫で上げるっていうのが正解かもしれない。1部では「にしきっどりょ〜で〜す」だったのが2部では普通に「きばってこーぜー」って歌っちゃったもんだからどっくんもあ!って顔をして、周りもニヤニヤしながらどっくんの方を見てたんですが、ヤスくんはどっくんに忠実なので普通の歌詞のまま歌ってました。ある意味ヤスくんが舵取りかもしれません。だけど最後の人だけが「よこやまゆうーでーす」

  • 挨拶

1部でマルが挨拶してるとき、後ろに座ってたたつをしつこく口説いてるかのようなしんごがキーモーいー!あれはどう見ても「OLにセクハラしてる上司」@れこさんにしか見えなかったよ!
そんなセクハラしんごの2部での挨拶はいつもの声を聞くやつが真横からの角度だったのできれいに90度の角度で折れ曲がってる前傾姿勢が面白かった。「ヴァカになろうぜええええい!」のものすごい顔とその後の満足げな顔もやたら面白かった。最初から笑わせすぎ!そして怖いぐらいテンションが高いマル。どうした?

  • ケムリ

「飲み込んで覚悟しな」後のカメラ目線のままの余韻がかっこよすぎる!もう私、覚悟しな後の余韻担です。ステージが上がってくれない限り基本何も見えないのでゆうゆうパートをモニターで見てたらちょうかっこよくてびっくりした!ちょ、私今まで損してましたか。

  • 和太鼓

1部は若干のエロ太鼓で噴いた。1部ではたつの前髪を掻き分けてあげて、2部ではタオルで汗を拭いてあげてるマルはどうしたらいいですか。そしてそのタオルはたつの首へ。このタオルはこのタンクを着ている間、ずっとたつの首に引っ掛けられてました。2部はエアー尺八2回。2回ともものすごい顔。

1部でしんご飛び出てくるの早すぎ!

  • 剣客

見たくても見えないので基本モニターです。しかも私が見たいサムライショーは全くの反対側なんだよ!でも2部は双眼鏡で覗いてたらイントロ部分が三馬鹿が上手い具合に見れたんだけど、あまりにも真ん中の人が踊れてなくて笑った!両端が張り切って踊ってるだけに余計目立つ(ノ∀`)

  • いろは、エネルギー

2部でしぶやんがしゃがんでAブロ真ん中の親子席にいたスティッチの帽子を被った子と戯れてたのがかわいかった。そして最後はボールを手渡し。ほほえましい。

  • ヨリミチ

両部ともフカフカではなく、ヨリミチ。ゆうゆうの「13時間テレビ」という言葉を聴きたかったのでちょっとだけ残念。ヨリミチはどっくんの匙加減でスピードが変わるらしく、1部はかなりのアップテンポだったためついていくのに必死なしんごとテンポが速いことにすら気がつかないゆうゆう。

  • ホシイモノハ。

2部でCCBメガネ。いちいち振り返ってカメラ目線しなくていいから!イントロだけで慌てて外すなら最初からかけてこなくていいから!

  • All of me for you

隙間から覗いてたりモニターに映してくれるのを期待してたのに、1部のチクタクチグハグはほとんど見えず。でも2部ではチクタクで変質者のようにジャケットをパタパタやってるしんごに爆笑!

  • 好きやねん

2部ではマルが目の前だったんですが、ゆうゆうのコメントむちゃぶりがちょうどマルで、久しぶりに「I Love you so much to you!」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  • 関風

1部で花道を全員で移動するときに何か(虫?)を見つけたらしく覗き込んでゆうゆうが掴んで取ってたような。その後センステでゆうゆうの「おーくら、虫付いてる!」でバタバタ暴れだすたつ。たぶんあれで体力の1/3ぐらい使ったに違いない。

  • イツマイ

どうやっても反対側の外周に照明が当たってることぐらいしかわからなかったので両部ともおとなしくモニター見てました(´・ω・`)さびしすぎる。

  • ロマネ

1部はいちばん近いリフターがヤスくん、2部はしんごの真下だったのにワキ全開衣装(しかもI LOVE SUNDAY)なためおもしろロマネでした。こういう曲のときはワキしまって!「ちょ、ワキに照明当たってる!」とか全然集中できない。あ、ワキには集中してた。

  • DIVE

1部でマジカルハットの代わりに黄色いノースリパーカーのフードを被って出てきてリアルピカチュウ*1キタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*2部では残念ながらマジカルハットを着用されてましたが、前髪もしくはサイドの毛が見えてたらOKです。

  • 強情にGo!

とうとう2部でどっくんとしんごが2人並んでたつとコンタクトを取るようになりました。そして1部ではどっくんが、2部ではしんごがドラムのスティックを1本持って外周を回ってました。どっくんはゆるーい感じでクルクル回して客席に放ってたけど、危ないよ!

  • BJ

光る汗そしてBCGの痕を堪能する時間ですからメインステ裏の席以外はモニターを双眼鏡でガン見。しかしピアノひどい。2部は最後のジャカジャカがたつが楽しかったのかかーなーり長くやってました。

  • (EC1)無限大・ワハハ

1部でしんごのトロッコキタ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━!!しかし向いてたのは反対側。でもBCGの痕を生で見てやった!しかも腕が何かにこすったのか汚れてるのが気になってそこしか見てなかったよ(ノ∀`)でもちょっと先に進んでから振り返って、どこに向かってかはわかんないけど手振ってくれたからそれでいいです。しんごがマジカルハットを被ってなかった代わりなのか、どっくんが白い羽が付いた黒いハット*2、たつがパナマ*3を被ってたんだけど、どっくんはロビンフットみたいだし、たつは田舎に虫取りに来た子みたいでただ面白いだけだった。2部でも被ってるのを期待したのに被ってなくて残念!そんな2部ではたつがスティッチの子のスティッチ帽を被って、そのお礼にサインを渡してました。まさかたつまで?って思ってたらスタスタメインステに戻る彼。ちょ、ほんとにたつまでが物々交換やりよった!ちなみに赤いスニーカーからグリーンのクロックスに変わってました。その間、マルはうちわの要求に全て答えててすごいなーと感心。

  • (EC2)ズッコケ

当然ソイヤ。あいかわらずスティッチ帽を被ってるたつはまたスタスタ歩いてスティッチ帽を返してました。よかった。だがしかし!その間にあの人はまたものもらいが発病してたので手にユニが25枚。そしてまるやまさんもエイトくんのパッチン留めを受け取り、前髪に留めてました。ものもらいがこれ以上拡大しないことを祈ります。


そろそろ時間切れなのでとりあえずこんなところで!
あ、会社に買ってきた*4これ、もっと買ってくればよかったああああ!予想以上に美味しい。

*1:またの名をB系気取り。

*2:これが黒タンクと全く合ってない。

*3:麦わら帽子から表現変更。

*4:会社へのお土産は安い・軽い・量が多いが基本。