初バリウム記

バリウムといったら即ゲップなよこちゃん*1のイメージ!って思いながら検査してたら、そんなバリウムよこちゃんにドラマのお仕事!痩せる=何か大きなお仕事の方式は健在ですね。わかりやすくてよい。とにかくおめでとう!
さて私事ですが、さっき人生初バリウムを経験してきました。胃を空っぽにしておかなきゃならないから昨日の夜9時以降は飲まず食わずでかなりしんどかったんだけど、バリウムを飲むしんどさに比べたらなんてことはなかったです。以下、お食事中の方にはよろしくない単語が出てきますのでたたみます。
まず発泡剤ってちょっと粗めの粉末を水で飲むんだけど、口に入れた瞬間は「レモンスカッシュみたいで美味しい」って思ったのもつかの間、水で流し込んだ瞬間胃が一気に膨らむわ、キリキリ痛いわ、ゲップ我慢しなきゃならないわで既に嫌になりました。そしてその後に待ってるのが200ccも入ってるバリウム。廊下に貼ってあったポスターには「少量になりました」って書いてあったのに嘘つき!ただでさえ普段から水分をあまり取らないからこれを飲むのがどれだけしんどいか。ゲップを我慢しながら飲んでるし、ドロドロしてるからなかなか入っていかないし。
でもそれを飲んだあとは楽しい楽しいアトラクション*2が待ってたよ!
機械に乗っかって最初は立った状態だったのが水平になったり変な角度で止められたりいろいろ動くの!それ以外にも寝っころがった状態のまま自分で右に左にグルグル回ったりで忙しくて仕方ない。私は猿まわしの猿か!
うつぶせ状態で頭が下に傾けられた時は落ちないように左右にある棒だけで自分を支えなきゃならなかったんだけど、腕力がない人はそのまま落ちるんじゃないかと心配しつつもそんな状態の自分が面白くてニヤニヤしてました。こんなに笑える検査も初めて!
いろーんな角度で胃の画像取った後、また垂直姿勢に戻ったので終了かと思いきや、今度は機械に腹押されるってなんの訓練!しかもグリグリしながら左右に動かすって先生はどれだけSなのかと。ま、そんな腹押されてちょっと油断したらゲップしちゃったんだけどね(ノ∀`)
検査終わってから「もうゲップしていいですよ〜」言われた時「すいません、もう出てます」と心の中で謝っておきました。
とまあ辛かったり面白かったりの検査は無事終了した訳ですが、すべての検査終了後にこれまた初体験の下剤を飲まされたので今日はドーナツ買ってとっとと帰ります。
うわ、腸がグルグル鳴ってる!こーわーいー!

*1:この呼び方がものすごく呼びやすいことに今更気がつきました。

*2:どんな状況でも楽しむことが大事だと思ってます。