ソロコレ感想

露出も落ち着いたのでいいかげんソロの感想みたいなものでも書こうかと思います。しかしJOKERの扮装*1が予想通りすぎて面白すぎる。まあこの扮装以外想像できないけどね!

  • words

歌詞を見たとき「玉C」「平!」ってこれまるちゃんじゃ・・・って軽くショックを受けました(笑)たぶん歌詞だけ見せられたらまるちゃんのソロ!って断言してる。最後矢印あがっちゃってるし。「らふらふらふらふ」のあたりは「ちぶちぶちぶちぶ」と若干被るんですけど、ほんとどうしたらいいでしょう。曲はピアノとクラップだけなのが逆に新鮮!しぶやんが気持ちよさそうな声で歌ってるのでふと頭に浮かんだイメージが「初対面なんだけどピアノに合わせて即興で歌を歌い、意気投合した2人」でした。何このイメージ(ノ∀`)そしてこれを聴くたびに思うんだけど、しんごくんはちょっとピアノを頑張ってみる気持ちはないかな?私の脳内では松原.によるwordsが繰り広げられてるんだけども。ツアーでやろうようううううう!!!

  • no-no-no

初めて聴いた時「これ女の人が歌ったらかっこいいのにー」って思って最初頭に浮かんだのはあむろちゃんだったんですが、えろっぽさが必要なのでやっぱりみなさんが書かれてるこうだくみが妥当ですよね。あの吐息はえろいというよりも中学の時に習ったマラソンの呼吸法を思い出します。たぶんコンで歌うとしたらこの吐息のあたりで悲鳴が上がるんでしょうが、私は双眼鏡を覗きながらニヤニヤしているただの気持ち悪い人になると思います。
ところでひじの裏ってどこ?しかしひじの裏が好きってなかなかマニアックよね。

わたし鏡の時も思ったんだけど、自分で作詞作曲しているからなのかいちばん馴染んでるというかしっくりきていると思いました。わたし鏡はストーリーになってるからか詞が結構頭に入ってきたんだけど、今回はメロディの方が頭に残ってます。ふと思ったのが、ヤスくんにメンバーのイメージで全員分曲を作ってもらって、各々がその曲に詞を付けたら面白いんじゃないかなーと。そんなアルバム出ませんかね?ところであたい鏡の完成形はいつ聴けますか。

  • One's shadow

まず歌詞見て「ちょ、いきなり英語!」ってニヤつくよね!曲を聴いたらあらまあおしゃれソング!でもやっぱり出だしのささやき気味な「What do〜」でまたニヤついたんだけど。イントロ部分のフェイクは一瞬「あれ?しんごはやらんの?」って思ったけどしんごだったらそれはそれで恐ろしい気もするのでこれが正解なんでしょう。ま、この曲を聴く限り踊ってくれそうなので楽しみです。相変わらずピンスポ&陶酔希望だけど、いくらshadowだからってシルエット強調の演出は絶対私が笑うからやめてね!

  • ワンシャン・ロンピン♫

とりあえず歌詞は読んでないんだけど、いいよね?えーとこれは夢と魔法の王国のアトラクションだと思えばすこーんとはまることに気が付きました。だけど出てくるキャラクターがみんなまるちゃんだと思うとなかなか怖い。いくら「これはアトラクション、アトラクション・・・」と自分に呪文をかけてみても最後の「オッコモッコチョ〜♫」で現実に戻ってきます。

  • 413man

悲しくなる本とかドラマとか映画とかには近寄らないようにしている私にとってしんみり調だったらどうしようって思ってたんですが、曲調が明るい!ああよかった。でもおじいちゃんに尊敬と感謝の気持ちを歌ってる曲なんだから悲しい曲って訳じゃないんだよね。この曲を聴いてると「そういえばうちのじいちゃんとばあちゃんのお葬式も笑いがあったなぁ」とか、よこちゃんのおばあちゃんのお葬式エピソードとか最近自分もそういう席に携わったということもあって余計じーんときます。でもやっぱり「僕にも大切な仲間ができました」がいちばんくる。そしてそんな仲間がいるよこちゃんが心底うらやましい。

  • Half Down

最初聴いた時は正直ピンとこなかったんだけど、何度か聴いているうちにじわじわきてますよ!なっかなか歌詞は入ってこないけど。さて私が大好きなキャパシティ*2を超えることはできるかな!でもそろそろ強き心で行けみたいな歌も聴きたいんですけど。


ソロでいちばん気に入ってるのは今のところたつですかねえ。洋楽っぽいし。あ、私の好きな曲調のひとつに洋楽っぽいっていうのがあるんですがそれに当てはまるのがno-no-no、One's shadow、そしてYOU CAN SEEなんですよ。だからこの3曲は無条件で好きです。しんごだからじゃないよ!ここ重要だから勘違いしないようにね!
でも洋楽っぽいっていうのはいい意味で聞き流してるのでさっぱり詞が頭に入ってこないという難点が。しかーし今日はずっと「We will dance now〜」が離れなくてどうしようかと!離れないというよりもこびりついてる感じ。さすがしんごソロ。洋楽といえばGloriousなんて英語だらけなんだけど、私が好きな洋楽調とはちょっと違うんだよなぁ。Gloriousは黒人女性がバックでコーラスやってそうだもんね。壮大すぎる。
あ、そうだ。なんでYOU CAN SEEを作詞してるのはcapitão&HANNYA MANじゃないんでしょうね。

ってソロ以外には触れるわ、まとまらないわだけど、あまりにも眠いのでこれにて終了!

*1:必殺流し見中。

*2:おわかりだと思いますが、stereoのことです。