200万画素で見る長野記

相変わらずしょぼい画像で綴る自己満足な行動記録です。画像がそこそこ出ますよ!
9時前には長野へ到着してしまったのでド○ールで朝ご飯を食べてから駅と善光寺の間にあるホテルへ行き、荷物だけ預けて善光寺へ。去年もおととしも長野に行ったのに初善光寺


これが入口の門だと思ったら、まだまだ手前の仁王門とやらでした。

仁王門を上がったところから参道を撮ってたら鳩がすごい勢いでフレームイン。こんな鋭い飛び方する鳩は東京じゃなかなか見られない。

これが本堂かな?って遠目から見て思ってたら山門でした(ノ∀`)本堂までの道のりが長い。山門の上に上がって「絶景かな、絶景かな」*1ができるんだけど、やっぱり南禅寺と同じでお金を取られるのでやめときました。

やっと本堂に着いたよ!とりあえずお参り・・・と思ったらご本尊の近くへ行くにはこれまたお金を取るようなのでやめておきました。そら券売機も近代的だよ。仕方ないのでビリケンさんみたいなびんずる尊者を撫で、閻魔様を眺め、ボケ防止の御利益があるらしきナスの絵が入ったお守りを見て笑い、表にあったお賽銭箱にお賽銭を入れてお参りして終了。どこからか和太鼓の音が聞こえてきたのでたつがエロ太鼓を叩いてるんじゃないかと思いました。あれからもう1年も経つんですねえ(しみじみ)。

こんなおみくじを発見。8色は赤・ピンク・オレンジ・黄色・黄緑・水色・青・紫でした。若干惜しい。「直感で8色から好きな色を選んで下さい」ってそりゃあ当然・・・















赤でしょwwwちなみに結果は中吉って面白くもなんともない結果でした。

行くときから目をつけていたみそソフトを食べてご満悦。

ただいま、ビッグハット

ホテルの部屋が711号室て今日の日付か!とつっこみたくなりました。

バイキングの朝食付きだったので12時チェックアウトだからゆっくり寝てられるのに、無理やり起きてでも食べに行きます。それにしても私のセレクトが貧素すぎる。

お蕎麦を食べるためにまた善光寺方面へプラプラ歩いてたら見覚えのあるシーサーみたいなの発見!

これです、これです。七夕祭りだけど24日からなんですね。

迷いに迷って善光寺が見えるお蕎麦屋さんへ。お店の子がオレンジのマジバンらしきものをしてたんだけど、ビッグハットに行かなくていいの?

3段になってた寺前そばを食べました。

ちょ、箸より太い(ていうか切れてない)蕎麦て!素人かwww

帰りの新幹線は13列で笑いました。13=ふぉわーどのせいで面白い数字。ホームが14番線で惜しい!

駅弁は何種類かあったけど松原.好きは迷わず「だるま弁当下さい!」です。とりあえずだるまの空き箱を持って帰ってきたけど何に使えばいいでしょう?やっぱり貯金箱ですかね。ファンタはZEROってところが気になって買ってみたけど、やっぱりカロリー高い方がうまい。もう買わない。ちなみに開ける前に落としてしまい、開けたら案の定大変なことになりました。

お土産はまるちゃんが2年前のMCで言ってたよねーと言ってたら12日の2部でも言ったかんてんぱぱのものを。しかもブリュレてかんてんぱぱ素晴らしい!杏仁豆腐は完全に私が食べたかっただけで、奥に写ってるゼリーはなんとおまけです。他にもお茶のサンプルとかくれて、なんて太っ腹なのかと。全部粉だから重たくて仕方なかったけど。


今回の遠征では去年の静岡でぼんやりご挨拶しただけだったじゃむさん(id:you_and-jam)とようやく対面することができました。じゃむさんがハイクに書いてらした時に私が気になる!と訴えたメロンロールちゃんをいただいてしまい、ありがとうございました!
それからりなこさんがかおりさん(id:ka0ri)を連れてきてくれたので、突然のご対面することができてびっくりしました。油断しまくりだったのでいろいろ挙動不審だったと思いますがすいません(ノ∀`)あ、お菓子もりなこさんから受け取りました。ちゃんとお礼も言えずすみません。この場で申し訳ないんですがありがとうございました!あの時しんごの髪形がかわいいって言って下さって、私の頭には前日に見た芝生しかなかったので???だったんですが実際に見て「ああなるほどそういうことか」と納得しました。でもなんでまるちゃんのうちわなんですかwww(そこは納得いってない)


さーてとそろそろ冒険でも始めようかな!どうやらトモコレみたいに自分でキャラクターを作れるみたいなので旅に出るまでにやたら時間かかりそうな予感。

*1:それは南禅寺